クリスマス前の郵便

いや、忙しいですね~~。この時期、急にあれこれ片づけなくちゃいけないことが
出てくるの・・・なんでだろう。。(?゚∀゚)

日本の皆様、年賀状書いてますか?
ドイツではクリスマスカードを送ります。ハガキ、封書、ミニカード・・・柄もたくさんあるので、
文房具屋さんやマルクトに行ったときなど気に入ったものを毎年買い足しています。
e0149604_2432946.jpg
最近暖かい日が続いており、雪はほとんど溶けました。滑り止めのじゃりじゃり石だけ残っています。

クリスマス前の郵便局は激混み。この行列そのうち倍率ドン!!(`・д・)ノ になります。
みなさん、クリスマスプレゼントを送りにくるのです。というかもうピーク過ぎたかも、ですね。
e0149604_242458.jpg
奥行きが深いのでわかりにくいですが結構並んでいます。

そんな中、私たちは日本に請求書を送るため書留の手続き。窓口のおばさまに
「私はクリスマスプレゼントだったら何でも(たとえ請求書でも)嬉しいわ!」と言われました。
(Σ( ̄▽ ̄ι)あ、ここ笑うところね・・これぞジャーマンジョーク?!笑)

ちなみに来年1月1日から、ドイツ国内向け封書の料金が上がるらしい。
55セントから58セントになります。(Standardbriefの場合。Maxibriefは€2.2から2.4に)
55セントの切手に追加できるよう3セント切手が売り出されています。
e0149604_2431254.jpg
実は切手収集もしてるわたくしです。。(*・・*)

ちなみにドイツから日本へはハガキも封書(普通)も75セントで送れます。
以前はハガキは€1、封書は€1.7だったのですが、昨年値下がりしたのです。ありがたいっ!

というわけでまだクリスマスカード書き途中の我が家でした。
でへっ(//▽//*)(でへっ、じゃないし!遅いし!!)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-20 05:24 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin