吹雪の中のベルリンフィル・ジルベスターコンサートチケット発売

先週の日曜日はベルリンフィルのジルベスターコンサートのチケット発売日でした。
(次回以降の覚書のために書いておきます)
e0149604_22504769.jpg

今年はぜひ入手したいと思っていたので前々から予定をあけて待っていました。
ネット発売開始は朝8時。数分前にHPを見ると「発売まで何分何十秒」との表示。
いざ8時になると、回線混雑のためページがなかなか進まず。前回は運よくネットで買えたのだが・・)
一瞬、席を確保するところまで行ったのですが、あれこれやってるうちに、確定直前でアウト(┬_┬)
他のどなたかが先に買ってしまったようです。まさに数秒単位の争い~~(´Д` )//
e0149604_22514423.jpg

そのうち30分も経つと、妙にネット回線がよくなったなと思ったら、案の定ソールドアウトの表示。
がーーーーん( ̄◇ ̄;)ネットは難しいですね・・・。
次は11時からの窓口発売を狙います。「もうみんなでテレビで見ればいっか!」と既に心が
折れていましたが(待ってたわりに諦め早っ!!)ネットは世界中の人がコンタクトできるけど
窓口に向かえるのはベルリンに住んでいる人だけだ!と思って、頑張る。。。

切羽詰まってるわりにもたもたして(爆)、着いたのは発売10分前。既に長蛇の列で再び
半ば諦めモード。知人友人もちらほら。ジルベスターコンサートは3日間ありますが、私たちが
行ける日はそのうちの一日と限られていた上、買いたい枚数も2枚きりではなかったので不安たっぷり。
それでも私たちの後ろにもどんどん人が並んでいくのを見て、まだ諦めるのは早いかなと思い直し、
待ってみることにしました。建物の中で待てたのが幸いでした。
e0149604_22511964.jpg

結局窓口にたどり着いたのは約2時間後。本を一冊読み終えていました。
そして無事にお目当ての公演日、必要枚数を買うことができました!席もネットで一瞬買えそうに
なった場所よりも良い場所が選べ、価格も納得のお値段だったので大満足、並んだ甲斐がありました。
窓越しに画面を見た限りは一番良いA/B席などは売り切れているようでしたが、まだ別に各カテゴリー
(値段)、ブロックも数十枚ずつ残っているようでした。公演日やカテゴリーを気にしなければもっと
選択肢が広がりそうです。
それにしてもベルリンに住んでいて良かったと思った瞬間でした(笑)
日本で入手しようと思ったら代理店などを通したほうがより確実かもしれませんね。。
e0149604_22512076.jpg

これはベルリンフィルではないのですが、最近、別の劇場でもネットでは買えなかったチケットが
窓口に実際に行ってみると安い値段でかえって良い席が買えたりしました。ネットは便利ですが
窓口に行ったら行ったでそれなりの労力に値するものはあるのかな、と実感しています。

ところでこれで時間は13時ごろの様子なのです。
日中の気温もマイナスを指すようになってきたベルリン。最近は雪がよく降っています。
細かくて軽くて雰囲気は素敵ですが、少し水分が多いです。そのため道路はぐちゃぐちゃ。
e0149604_22514158.jpg

次の予定のため、慌ただしく早歩きで駅へ。風が強く、前から横から細かい雪に降られました。
e0149604_22521195.jpg

ポツダム広場・アルカーデンの今年のクリスマスツリー。
e0149604_22521350.jpg

話が戻りますが、ベルリンフィルのジルベスターコンサートには立見席やポディウム(合唱席)
が出ることもあるらしいで、気になる方はお問い合わせしてみて下さい。
もちろんベルリンフィルでなくてもジルベスターのイベントはたくさんあります。
数年前のDSOのサーカスコンサートもとっても楽しかったです!!

それとジルベスターでなくても今の時期は劇場も華やかに輝き(外がこんな感じなので余計に
そう感じます)、クリスマスや冬の時期ならではの演目・コンサートもたくさん行われています♪
暗くて寒い今の時期、ベルリンの多彩な音楽の世界に心が救われている今日この頃です。
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-12 06:02 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin