突撃?!となりの晩ご飯~ドイツの秋冬野菜ディナー~

ミホスケですv( ̄∇ ̄)v

久しぶりに復活してみました(笑)

今回は夏にお世話になったおなじみMおばさんのお宅です。
この日のディナーは”じゃがいもをたくさんお裾分けしてもらったから、食べに来なさい~”って
ことだったので、伺ったらじゃがいもの他にもお野菜たっぷりでした☆
e0149604_2393426.jpg

左の赤いのがRote Bete(ビーツ/赤カブ)。
真ん中のいかにも大根の煮物っぽいのはTeltower Rübchen(カブ・テンサイの一種)。
緑のまん丸ミニミニキャベツみたいなのはRosenkohl(芽キャベツ)。
オレンジのはもちろんMohrübe(人参)。
全部ドイツ代表の秋冬野菜です(´v`)∴∵
e0149604_2395847.jpg

味付けはだいたいバター、塩、砂糖などを使っているそうです。カブの煮物ももちろん醤油味
ではなくグラッセみたいな味。じゃがいもはたっぷりのバターと塩をかけて頂きます。
ナイフを使って切ってもいいし、フォークで丸ごと全部つぶしてから食べたり・・・お好みで。
e0149604_23956100.jpg

私たちの勉強用にTeltower Rübchen(カブ)とRosenkohl(芽キャベツ)の使用前(笑)を
取っておいてくれました!”大根みたいだね~”と言ったら”大根じゃなくて、カブ!”とバッサリ!笑
芽キャベツの方は今の時期スーパーで必ず売ってます。キロ単位でちょーーー大量に売ってますが、
自分ではあの量に圧倒されてなかなか買いません^^;。
e0149604_240197.jpg

後ろに見えているのはデザート。チョコレートムースの中に洋ナシが入っていました。
たっぷりの生クリームと共に。洋ナシもまさに旬の味。

写真にはありませんが、前菜にグリーンサラダも頂き、おなかいっぱい!
言うまでもなくどれもこれもとっても美味しかったです!!土のお野菜でなんだか体も
ほっかほか?!旬の野菜が持つパワーをたくさんもらった気がしました!!
ごちそうさま&ヾ(´∇`)ノ゙Danke
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-09 05:13 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin