ドイツの11月

一昨日はおうちで豚汁に栗ごはん、昨日はお友達の家でキムチ鍋をごちそうになり、
胃袋はすっかり秋冬仕立てです。

ドイツでは11月は陰鬱な季節です。
まわりのドイツ人も「11月だね・・・」となんだか肩が丸まり気味。。。
ゴールデンオクトーバーが過ぎ、クリスマスの華やぎまでのちょうど橋渡し的な一か月。
冬時間になって朝も暗いし日も短くなるし、そもそも太陽が出ない。
どんよりの曇り、霧吹きにかけられているような雨。今はまだあまり寒くないけど、
先月との違い、なんだか諦めきれない。

でもそういう休憩的?な時期もないとね。ちょうど家での作業が多く、集中しています。
押せない時は引いてみなってことで。充足したころ街は赤と金に輝いていることでしょう。
e0149604_1964934.jpg
友達とちょっと、のつもりでカウンター。嬉しいおみやげありがとう♪ 濃いめのラテマキアートとレモンのマフィンと共に。
e0149604_1973022.jpg
出る頃には真っ暗(笑)。
[PR]
by miho-berlin | 2012-11-09 20:40 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin