バイロイト音楽祭に行ってきました!②ワーグナーに魅せられる

前回の続き:①ワーグナーに試される

Mおばさんの別荘から車で30分、ついに写真でしか見たことのなかった祝祭劇場に到着。
劇場の中にロビーなどはないので、多くの着飾った観客たちは外で上演時間を待ちます。
e0149604_455082.jpg

バイロイト音楽祭に行けるとわかった瞬間、一番に思ったことは「何着て行こう」でした。

こういう時、男性はいいですね。女性は悩み半分、楽しみ半分です。
wikiなどを見ると「観客は基本的に正装であることが望ましいとされ」とか、
「開演前や休憩時の前庭は、各国のファッションを披露する場であるとも言える。」
なんて書いてあるのですっかりビビってしまった私^^;
イブニングドレス(女性の正装)なんてとても着こなせないし(というか背が低い私が着たら
布を引きずって歩くよう・・・爆)、せめて少し丈の長いドレスを着た方がいいのかな、、、
黒は地味かしら・・・派手すぎるのもなあ・・・そもそも正装は強制ではないし、最近は
カジュアルな人も増えているとはいえ・・・どこまで許されるんだろう・・・悶々と悩んでいたところ
オペラに詳しく、バイロイトにも行ったお友達に会い、話を聞いたり、聞いてもらっているうちに
速攻お悩み解決しました(笑)
結局、デコルテが隠れない、でもロング丈ではない黒のドレス(ワンピース)にしました。
つまり、日本の結婚式にお呼ばれしたときにも着て行けそうな格好です。
e0149604_472866.jpg

実際、それで全く問題ありませんでした。女性はワンピース、ツーピース、色もカラフル
だったり柄ものだったり、黒も多かったです。もちろんタキシードにイブニングドレスを着た
素敵な紳士淑女もいて、女性のドレスには見とれてしまいました。
Mおばさんが「あれはあれで素敵かも(笑)」と言ったのは男性がシャツに半ズボンみたいな
ラフな格好で、一緒にいる女性がイブニングドレス、といったチグハグカップル。
男性側の妙な余裕(?個性?)がかっこいいのかも?!
e0149604_59266.jpg

やがて、上演15分前になると、劇場のバルコニーにファンファーレ隊が現われ、
短い音楽を奏でました。これは時間をお知らせするもので、短い音楽とは
その日に上演するメロディーを引用したものなのです。凝ってますねえ~~。
バイロイトに”ブー”や”カ~~~ン”なんて音は響きません。。

このファンファーレ隊、幕間の休憩が終わるときも同じようにお知らせしてくれるわけですが、
10分前には同じメロディーが2回、5分前には3回演奏されます。私たちの席は
最上階だったので、実際は2回聴いたら(10分前には)劇場に入りました。
でも一度だけ3回聴いてしまい、「あら、もうそんな時間!!」と慌てて階段を
駆け上がったりもしました。
e0149604_461062.jpg

私たちが見た演目は「タンホイザー」。ワーグナー作品の中でも短い方に入る作品で
各幕1時間です(×3幕)。

序曲が劇場内に響くとそれだけで感動してしまいました^^;
この劇場はオケピ、つまりオーケストラの皆さんが演奏している姿が見えません。
ふたのようなものがかぶさって(いるように見え)、その下で演奏されているのです。
こんな仕掛け(仕様)は初めて見ました。オケピの電気がない分、始まる直前、
場内は真っ暗になります。音響効果のためだそうですが、音楽が直接的に
キンキンくる感じではなく、じわじわと伝わり、また舞台の歌手の声と一体化している
ようで鳥肌が立ちました。

お話はもちろん何度も予習をして覚えて行ったのですが、ちょっと、いやかなり
残念だったのが演出。自分と思っていたようなものとはかけ離れていましたが
こればっかりは仕方ありません。(また別の演出でタンホイザー見てみたいです)

ところで、上演時間のながーーーーいワーグナー作品。寝ちゃいそうでしょう?
そう、寝るんです!(笑)でもそんな私たちのことを考えたワーグナー。
劇場のイスを木製にして、わざと座り心地の悪いものにしたんです!!
ここにもワーグナーの仕掛けアリですね。題して、ザ・居眠り阻止作戦!笑

おしりの部分は固く、背もたれも背中の半分(背の大きい人にとっては
それよりも低く)しかありません。
タンホイザーは短めなので実際はそこまで座り心地が悪いとは思いませんでしたが、
確かに先日行ったドイチェオーパーのイスがふかふか(生地が布)で頭まで
背もたれがあることを思うと寝にくいかもしれませんね。。。

常連さんの中にはクッションを持参する人もいるそうです。Mおばさんは持っていなかったけど。
e0149604_455011.jpg

一幕を見終わると、休憩が入ります。1時間もあるんです!!
1時間何するんでしょう・・・結構やることありました(笑)
何をしたかは次回に。
[PR]
by miho-berlin | 2012-11-07 05:44 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin