Flammkuchenが好きです。

ネタだけはたくさんあるので、書く習慣をつけようと必死です(笑)

さて、私がドイツに来て良かったと思うことのひとつ・・・それは、日本では知ることが
できなかった美味しいものに出会えた時です!

そのひとつでもあるFlammkuchen(フラムクーヘン)。
アルザス地方(ドイツ・フランス国境)の郷土料理ということで、フランス料理でもあり、
ドイツ料理でもあり、、みたいな。
e0149604_5252047.jpg

ピザのようなものです。薄ーーーい生地に具材が載ってますが、一番オーソドックスなのが
このサワークリーム、ベーコン、玉ねぎのシンプルトッピング。
ピザと違うのはトマトソースじゃないとこか?そうそう、皿じゃなくて板に乗って出てくるわ。
他にもお店によってトッピングのバリエーションはいろいろあるようだけど、私は王道のが好きです!
Zwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)と並び、今が旬のフェーダーヴァイサー(ワイン。今年はまだレポってません)
にも合うお料理ですね。ベーコンなどの塩分があるのでわりとしっかり味です。

この時はフラムクーヘンを食べたことない友達にゴリ押し(笑)。気にいってくれて良かったョ^^
e0149604_525326.jpg
8月中旬のポツダム広場。観光客であふれています
[PR]
by miho-berlin | 2012-09-22 05:51 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin