南ドイツ・ホームステイの旅 ②バーバラさんの動く八百屋

前回の続き>

お楽しみのケーキの時間053.gif
e0149604_359814.jpg

ケーキはMおばさんに車でピックアップしてもらった後に、街のケーキ屋さんに寄って
一緒に買ってきたもの。こちらはパッションフルーツのチーズケーキ♪
e0149604_3591944.jpg

ケーキを食べてたっぷりおしゃべりした後はまた癒しタイム。(っていうか暇タイム?!)

イスの背もたれを倒して、しばし木と対話(笑)。旦那さんはPCを持って原稿を、
Mおばさんは編み物をしていたけど「暑い時は編み物ってあんまり楽しくないのよね」。
e0149604_3593080.jpg

Mおばさんの旦那さまと孫のMくんは近く(といっても車でも結構な距離だったけど^^;)の
プールで遊んでいたけど、夕方になってやっと帰ってきたよ。

「あら、バーバラが来たわ!ちょっと着いてきて~!」
ついて行ってみると道路に赤いワゴンが止まってた。
扉をあけると、野菜に果物がいっぱい!!(*゚▽゚ノノ゙
e0149604_3594184.jpg

バーバラさんの八百屋さんは2週間に一度訪問販売?のような感じで来てくれる
のだそうで、長いおつきあいとのこと。

お買いもの途中のMおばさんのかごをチラ見。(* ̄ー ̄)
e0149604_3595556.jpg
ほうれんそう、えんどう豆、桃、プラム、トマトが見えています

この後バナナにレモンに、、と、かごいっぱいに色とりどりの野菜・果物が並びました。
Mおばさんはバーバラさんとお話ししながら無意識にあれをちょうだい、他には今日は
何があるの?と聞いたりしながらお買い物をしてたけど、買い物が終ったかごの
中を見ると色のバランスがきちんととれてたの!
栄養面から見て、いろんな色を万遍なく食べるのが良いと聞くけど、なんかちゃんと
そろっててすごいなと思いました!!

最後にお花と、手作りのお酒も添えて。
中でも目玉は今が旬のプラム(おばさんの味見済み)☆あまいっ☆≧∀≦☆

この日、Mおばさんご夫婦はもともと予定にしてた知人宅のご招待を受けて
お出かけ。さて残されたのは私たち夫婦と孫のMくん(9歳)。つまりは子守り?!笑

今がやんちゃ盛りのMくんとサッカーや、日が暮れてからはDVD、トランプなどで過ごし、
一日目の夜が更けていきます。

<続く>
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-15 04:40 | ドイツ街歩き・南部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin