はじめてのユーロ!!(サッカー欧州選手権2012)

この国では、街中に国旗が増えたなあと思うとだいたいサッカーがからんでいる。
e0149604_4442943.jpg
準々決勝の日、ベルリン中央駅にて。試合2時間以上前から続々と人が集まり、ブランデンブルク門前のパブリックビューイングへ。

スーパーでも、 お肉屋さんの店員のおばちゃんがドイツ国旗の帽子をかぶり、
そこから旗を二本はためかせながら、挽肉を量ってくれる。
そんな日常。

というわけで私にとってこちらに来て初めてのユーロ(欧州選手権)です。
え、もうW杯?!なんて思ってたら違ってた^^;(いくらなんでも時が経つの早すぎだわ)
ユーロも4年に一度。
W杯から2年経ってユーロ、そしてその2年後がW杯、、、とここでは2年ごとに
サッカーのお祭りがやってくるらしい。
e0149604_4452178.jpg

友達が「今月は忙しいよ~」っていうもんだから仕事かと思ったらサッカー観戦かいっ!
いやはや、しかし確かに始まってみると忙しい。
毎日のように試合をやってます。
ドイツのチームじゃなくても、ここのところは家にいる時はテレビがついて、サッカーを
気にする我が家。この試合でもし勝ったら・・・負けたら・・・あと一点もし入れられたら・・・
みたいな瀬戸際な面も多くすっかりハマってしまいます。
e0149604_4452916.jpg

先日は、夜旦那さんが不在の時があったんだけど、日本のお笑いをさておいて
ひとりでサッカーを90分見てしまいました!!この変化!!
ワイルドな選択だろ~~~?!(笑)微妙に捨てきれないお笑いであった・・・
e0149604_4454541.jpg

ドイツの選手の顔と名前も少しずつ覚えてきました。
なにせOL時代、ドイツのチームと言えば知ってる選手はオリバー・カーンぐらいだったもので。
e0149604_4541231.jpg

カーンは今となっては解説者。

ヨン様、パユ様ときたら、今度はヨギ様?!ことヨアヒム・レーヴ監督。(写真はwikiより)
e0149604_456946.jpg

ダンディで素敵ですが、リアクション(特に点を入れたとき)がめちゃおもろい!

ドイツは、予選を全勝で一位通過の後、先日準々決勝。
相手は今いろいろと政治(金融)問題で話題になっているギリシャ。
それにからんだジョークが飛び交う中、結局4-2でドイツが勝ちました。4点(笑)。
ベスト4に進み、次は木曜日にイタリアとの試合です。
e0149604_4462287.jpg

応援体制は加熱の一方。わくわくだワン♪♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-26 05:20 | ドイツでスポーツ観戦!

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin