「ほっ」と。キャンペーン

カフェの4時間

今日はふたりともオフ!!旦那さんといつものカフェへ♪

家にいるのがもったいないぐらいのすごく良いお天気!31度のベルリンです。
日本ほど湿気がないので気温が高くても快適。半袖が気持ち良いです。
e0149604_330866.jpg

・・・と少しずつ暗くなり、雷が鳴り始め、シャワーのような雨。
外に座っていたお客さんも一斉に中へ。
e0149604_3301983.jpg

友達とカフェにいる時はひたすらしゃべり倒しますが、旦那さんと行くときは
お互い好きなことをします。本を読んだり、パソコンをやったり、そして合間に
ひとことふたことつぶやいてみたり。でも今日は、オフとはいえ旦那さんは原稿の
締切があったので、仕事の相談事もかわしました。なので会話率がちょっと高かったかも?!

雨宿りも兼ねて、ディナーまで食べてしまいました。ディナーといってもまだまだ
明るいのでランチみたい。食べ終わる頃には雨もやみ、また太陽(夕日?)。
気が付いたらみんなまた外に出ていました。
e0149604_3303344.jpg
外のところに立っているおじさん。一服しているのですが、よくここで会います(笑)

ここまで長いこといるのは滅多にありませんが、くつろぎ、仕事をし、談笑し、ご飯を食べ・・・
その間、店員さんもまわりのお客さんもとても自然体なのです。
すっと溶け込める空間。ベルリンのカフェは第2のおうちです。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-19 04:03 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin