毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ野菜・丸いズッキーニ

日本滞在時、母とスーパーに買い物に行ったとき、今回もいろいろと
カルチャーショックを受けました~ヾ(゚0゚)ノ

出だしからいきなりだけど、野菜コーナー。
どの野菜もすごくきれいで、透明の袋にお行儀よく並んでいること!
形も大きさもきちんとそろっていて、色も鮮やか。日本にいたときはなんとも思わなかったけど、
しばらく遠ざかっていたら、全てがテレビ撮影用みたいに思えた(笑)

あとひとり用に小分けされてるのも結構あって、じゃがいもが一個、個装されてるのには
それが丁寧なのか過剰なのかという議論は置いておいて、まあ感心しましたよ。。
そしてどの野菜もベルリンのに比べると小ぶりでちっちゃくてかわいかった053.gif
ちっちゃいの、いいなあ、と思いながら帰ってきたわけですが・・・

ベルリンのスーパーでも”ミニ”を見つけたので飛びつきました。
丸いズッキーニに小ぶりのきゅうり!かわええーー!!(= ̄▽ ̄=)
e0149604_3493587.jpg
ズッキーニは黄色もあったけど、緑を選んでみました。ひとつ99セントです

ズッキーニはともかく、ナスにキュウリに、ビックサイズには若干うんざり気味なので(笑。
でかくても良いけど、もう少し実が詰まってていただきたい・・・)小さいキュウリはなんか
嬉しいわ~(ちなみにBIO)。

ズッキーニは中をスプーンでくりぬいたものを、冷蔵庫にあった牛挽肉、玉ねぎ、
人参、塩こしょう、ナツメグを混ぜてこね、再び戻しました。
フライパンで一度火を通してからオーブンへ。
e0149604_3495774.jpg
手作りトマトソースで頂こうと思いましたが、ケチャップに甘んじました。

さっきのキュウリを使ってグリーンサラダ、ひじきの煮物、玄米にとろろ昆布のお吸い物、
という夕食になりました。かなり和洋折衷ですが、ご飯がススムくんなんだな、これが!
旦那さんにも好評価だったのでひと安心です☆
残ったタネはハンバーグみたいにして焼いたけど、冷蔵庫見たらパプリカあったから
それに詰めたらより華やかになっただろうなあと思った。

ズッキーニはかぼちゃの仲間なんだって。
栄養素もカリウム、ビタミンC、ベータカロチン・・・と豊富です。
でもかぼちゃと違うのは低カロリーなところ。栄養満点なのに低カロリー、、、いい響き!(笑)

おまけに今が旬なので、今食べるのが良いです!!
みなさんもこの夏はぜひ!(ズッキーニのCM、狙ってません)
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-13 04:47 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧