Jetzt Spargel Zeit!!(アスパラタイム2012!!)

先週は数日間、取材でまたもドイツの北部に行ってきました。

そうこうしてるうちに今年もついにシュパーゲル(アスパラ)が解禁したよ!!
(これまでのアスパラレポは食カテゴリに。)
輸入物から始まり、ドイツ産もその前から徐々に出てるんだけど
オフィシャルの解禁日は先週の木曜日19日でした☆

農家の方によると今年もなかなか良いシュパーゲル年だそうですよ!!
e0149604_1748265.jpg
取材先で、白身魚を食べ続けていたらさすがに飽きてこちらに手が出ました。まだ少し若かったです。でもやっぱり美味しい♡

ドイツにはいくつかアスパラの産地があるけど、ベルリンの人にとっての狙い目&お気に入りは
Beelitz(ベーリッツ)産。ベルリン近郊のアスパラの産地で、やはり新鮮で立派!

ベーリッツ産のアスパラは、EUの品質保証品としてはイタリアのパルメザン、
フランスのロックフォール(ブルーチーズ)、スコットランドの鮭と同等と言っても良いらしく。。。
マルクトやスーパー、カフェやレストラン、、、いたるところでお目にかかれるよ。
(緑も美味しいですが、やはり白です、白!!)

アスパラの期間は毎年決まっていて、6月24日(聖ヨハネの日)で収穫終了。
翌年のためにパッと切り上げます。一年で約2か月間の期間限定もの。

日本でも最近は北海道などで作られてるんですってね。

ビタミン、葉酸などなど栄養価が高くて美味しいアスパラ。
長くて寒くて暗い冬を過ごしたご褒美です。
Guten Appetit ('∀`*人)053.gif
[PR]
by miho-berlin | 2012-04-25 18:16 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin