【Tadshikische Teestube】 ベルリンで本格ロシアンティー♪

この間、何年も思い続けた(?!笑)カフェに行ってきたよ。
まだベルリンに旅行で来てた頃からガイドブックに載ってるのを見て、気になってたの。
「そのうち行きたい」とボソボソ言ってたんだけど”そのうち”って思ってるとなかなかないよね^^;
今回は旦那さんと歴史博物館に行った帰りに寄ることに!!

さて、カフェの入り口。コートはわかるが、脱いである大量の靴。
e0149604_4252192.jpg

中に入るとこんな光景。このカフェ、その名も”タジキスタン茶屋”。
e0149604_4253773.jpg

ドイツのカフェで座布団の上に座れるなんてここぐらいじゃないか?笑
e0149604_4254814.jpg

名物のひとつであるロシアンティー。早速、頼んでみたよ゚+.(・∀・)゚+.゚
まずは駆けつけ一杯?!いきなり、キンキンに冷えたウォッカが登場(〃゚O゚)!
一緒に山盛りクッキー、ジャム、オレンジやレモンのゼリー(フルーツケーキに入ってそうな)、
ウォッカ漬けのレーズンなどなど。
e0149604_4261212.jpg

そして主役のサモワール登場~ヾ(´∇`)ノ゙他の席を見ると、サモワールはいろんな種類があったよ
e0149604_4263770.jpg

上にのっかっているポットに濃く抽出された紅茶が入っていて、それをカップに
少な目にいれ、下の蛇口をひねって熱湯をそそぎ、お好みの濃さ(3倍~5倍ぐらい)に
していただきます。

紅茶を飲む前に少しジャムを口に含んだり、ジャムを紅茶に入れたり、
ゼリーやレーズンを入れたりと味に変化をつけながら楽しめます。
※初めての人にはお店の人がきちんと説明してくれるよ♪

紅茶が美味しい~\(●▽●)/
めずらしがって&面白がって結構たっぷり飲んだけど、量は多かったー。
暖かい紅茶に、ウォッカ漬けレーズン・・・ふたりとも体が温まって、
ほっぺがポッ(*´ω`*))((*´ω`*)
「こういうのを寒いロシアで飲むんだな・・・」しみじみの旦那であった。。

ロシアンティーは2人から注文OKで、おひとり7.5€。その他にもいろんな
種類のお茶(ヨーロピアンからアジアンまで)があった。実はまだ狙っているメニューが
あるので、何回か通わなくては!!(次回レポにご期待ください)いつのことやら?!笑

実はこのカフェ、ちょっと立地が変わってて、建物の中にあるのです。
e0149604_4264614.jpg

一見、この中にあるなんてわからないよね。ベルリンはいろんなところに異空間が
あるけど、ここもそのひとつでした!
e0149604_4265691.jpg


072.gif写真の奥に歴史博物館(ガラス張り)が見えています。ここは以前ヒトラー展を
やって
ちょっとした話題になったり、今はフリードリヒ王の展示をやってるけど、
結構充実してて面白いです。

072.gifカフェは私たちが行ったときは激混みだったけど、普段はもっとお客さんも少なく、
まったり度が増すらしい。
[PR]
by miho-berlin | 2012-04-19 05:39 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin