Frohe Ostern!!

e0149604_633531.jpg

ベルリンは昨日はそこそこ良いお天気だったけど、今日からは少し下り坂の模様。
去年に比べると寒い。
それでもちょうど春休み期間の今(学校は2週間ほどお休み)電車に乗ってると
地図を持っている人が多く、そしていつにも増していろんな言語が聞こえてくるよ。
観光客は200万人の見込みらしい。

悲しい日とされるKarfreitag(聖金曜日)。お買いもの街は怖いぐらいに静か。
街がこうもいっせいに静かになる、、、すごいですね。その日ドイツ人の友達と会ったら、
いつもお酒を飲むのにその日はノンアルコール。それももちろんKarfreitagだったから。
「今日は静かにする日だよ。ディスコもだめ、お酒も だめ」と。
「お肉も食べないんでしょ?」と聞くと「敬虔な人ならね」。
人によってそれぞれに基準があるっぽい。

いよいよ日曜(Ostersonntag)は喜びにわきます。月曜日(Ostermontag)も
続けてお祝いするよ。2日間あるのでOsterはOsternと複数形で呼ばれる。(クリスマスも同じ)

オースター、そして春を迎える喜び。日本にいたときとはまた違う空気感に包まれます!
e0149604_6331794.jpg


※写真はある街に行く途中(ドライブ中)に通った小さな村にて。
[PR]
by miho-berlin | 2012-04-08 06:39 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin