毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水と掃除とエコ

小学生の時、東京から転校して、数年間富士山のふもとの村に住んでいたことが
ありました。小学校のプールの水が富士山の雪解け水という贅沢。
すごい冷たかったけど透き通っててきれいなお水。
夏にはカエルの大合唱をききながら畦道を通学したものです。

Froschはドイツ語でカエル。カエルはきれいな水のところでしか生きられないらしい。
きれい好きで細かい(?)ドイツ・・・そうじ・洗濯品に関してはビールにも負けないぐらいの
(ほんとか?)すごい種類と量。Froschシリーズもそのうちのひとつ。
e0149604_1163812.png
左から。①酢・カルキ対策に②中性洗剤・拭き掃除に③シトロン・お風呂掃除④レモン・トイレ掃除

Froschの優れているところは環境に優しく、”排水後19日間で98%が自然に還る界面活性剤を使用”と。こちらのサイトを参考にさせていただきました。日本でも売ってるみたいですね。
食べるものだけでなく、こういうのにもエコ・ビオ製品があるんです!!
特にこのシリーズの大ファンでもないんだけど、迷った時はとりあえず選ぶことが多いかも。

ドイツでは食洗機を使うことが多いけどうち無いけど(涙)、手で洗うときの方法ったら、
まあびっくりですよ。
洗剤の入った水に食器をつけて、それで終わり。すすがない!!
家庭だけではなくて、ビアガーデンみたいなところ行くとよく目にします。
そんだけかよっ!!と凝視してしまう。。。
水を大切にする、、、水道代が高いと言われているドイツ。洗剤は無害なのか?!

そしてドイツにきてからの日々の戦い、水に含まれているカルキ。
飲み水はBRITAで浄水しています。
e0149604_145851.gif

それでも食器を白くしたり、ポットなどにはこびりつきが。
そんな時は重曹や酢またはレモン汁が有効。先のFroschもそうだけど基本これで事足りる。
ちなみにこれら、カルキだけでなく油汚れにも強いですよね!!
コンロ、換気扇まわりなどベタベタも解消してくれます。
e0149604_1231481.png
左)どら焼き用に買った重曹。今は掃除用品として活躍中。右)ポットやコーヒーマシーン用カルキ取り。レモンの酸の力で。粉入れて水入れて沸騰でピカピカ。

酢といえばおなじみのこれ。
e0149604_23471711.jpg

初めてベルリンに来て冷蔵庫あけたらこれが入ってたわけですが、なめたらショッキング!!
ちょーーーーすっぱいの!!「ドイツ人、どんだけすっぱい酢使ってるんだよ~」と先行き
不安になったものでした。即行で日本のミツカンの酢を購入。
このすっぱすぎる酢は引っ越しの時にシンク回りの掃除に使ったのでした。
後々、ドイツ語が読めるようになった頃気づいたんだけど、これ4倍に薄めて使うんだって!爆

と、話題がいろいろ飛んでしまいましたが、そもそもなんで今回こんなレポ書いてるか
というと、先日これ見つけましてね・・・ドイツにもあったわ~。トイレのスタンプクリーナー。
e0149604_1195883.png

以前、日本に帰った時(まだ日本にいる頃かな?)新発売か何かでCMでやってて
興味津々だったの。そしたら実家にちょうどあって(さすがミーハーmihoの母?笑)、
ドイツでも見つけました☆
うーん、事務的な匂いがちょっと気になる・・・フローラルの香りとかだったらいいのに。

ドラッグストア、コスメや食べ物やバスグッズなんかはじっくり見ることもあるけど、
その他は約束の前後とかに必要なものだけ(そしていつも使ってるものを)さっと買って
帰ることが多い・・・こういうのもゆっくり見てみるといろんな発見があるね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-02-24 00:06 | ここはドイツ!生活・文化
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧