毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルリンで『レンタネコ』

私、もともと犬派なんです。犬を飼ってました。ちょーかわいかったよ。
今でも犬を見ると話しかけてしまいます。

なのに結婚したら、旦那さんの家に猫が3匹!!ぎょぎょ!!どーするよ、これ~と
思ってたけど、毛並みが良くてすごくかわいい猫ちゃんたちだった。
生まれて初めてまともに猫とご対面。。。慣れてくると近くに寄ってきてくれるようになったよ。
あら、猫もかわええ‥(´∀`)

今は犬も猫も大好きです。

そんな私がベルリナーレ中に見た映画『レンタネコ』(脚本・監督 荻上直子さん)。
お友達に都合があり、誘ってもらいました。
e0149604_2354277.jpg

これがもうホントにかわいくて癒された~~~(*´∇`)。o

タイトルの通り、一人の女性(市川実日子さん)がネコを貸すお話。(大ざっぱすぎ!笑 詳しくはHPにありますよ

私は荻上さんの作品は「かもめ食堂」しか見たことがないけど、やはり
ほのぼの、の中にしっかり、みたいな要素が入ってるというか。。。

英語字幕なので、まわりのドイツ人はそれを追うわけですが、笑いのツボはほぼ同時でした。
もちろん会話だけでなく、登場人物やネコちゃんたちの表情に一斉に笑ったり
萌え~~だったり。”笑う”というのは大爆笑ではなくて、はは、、ふふ、、ほほ・・的な。
(あ、でも爆笑に近いものもあったかな・・・小林克也さん・・・ぷぷ(((*≧艸≦)
で、ネコちゃんだけでなくネコ借りて笑顔になった人見るだけでこちらもなんか笑顔になる。
癒しの連鎖。

ベルリナーレでは毎年、シリアスなドキュメントだったり、戦争ものを見ることが多く、
(特に今年は震災関連の映画も見ていたので)自然と心も緊張してるけど、
それだけになお心に(シリアスなところとは別の部分に)沁みました。

見て良かった。(お友達に感謝!)

レンタ~~~ネコ、ネコ、ネコ♪
ネコ、借りたい。。

猫好きの旦那さんと期間中もう一回見に行こうと思ったけど、予定が合わず断念。
日本では5月に公開だそうです。なので、日本でもう一回行こう。。。必見!!
e0149604_23555062.jpg
画像はベルリナーレ公式サイト、レンタネコ公式サイトよりお借りしました
[PR]
by miho-berlin | 2012-02-21 06:07 | ベルリン映画祭/演劇
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧