Geheimtipp ベルリナーレのチケット

日本語の「穴場」、ドイツ語ではGeheimtipp というらしい。

e0149604_19581917.jpg

ベルリナーレのチケットの前売りはポツダム広場のアルカーデンだけではありません。
西と東にあと一か所ずつ。
こちらは西のHaus der Berliner Festspiel。
ベルリナーレに熱い友達にひょんなことから「そういえば、家の近くじゃない?」と言われ、
行ってみると・・・待ち時間ゼロ分!!(むしろ売り場のお兄さんが待ってたよ・・・)
e0149604_19574345.jpg

この時はまだ映画祭自体が始まっていないし、閉館間近ではあったとはいえ。。
ポツダム広場の行列はこんな感じです。

2回目に行ったときは映画祭スタート後の初めての休日だったので、少し混んでいた。
それでも15分ぐらいしか待たなかった。
その日は同じ映画のチケットを3枚買う予定でいたところ、Kasse(売り場)のお姉さんに
「(ひとつの映画は)1回にひとり2枚までしか買えないの。」と言われてしまった。
なぬ?!(ちなみにドイツ語でもなぬはNANU)
聞いてみたところ、もう一回並べばいいらしい。
ぎょぎょぎょ!!!めんどくさーーー!!
・・・と思ったけど、行列はほぼ解消されてて並びなおしたら2,3分ほどで自分の番が
まわってきた。しかもちょうどさっきと同じお姉さんにあたり、思わず
「Nochmalねーー!人少なくて良かったよ~~~」
「そうね、ラッキーだったわね」
e0149604_19575788.jpg
前売り会場のモニター。まずはここでチェック。緑色→残席あり。黄色→残席わずか。赤→売り切れ。残るチャンスは当日売りとなる。

ちなみにその日買ったチケットはインターネットでは既に売り切れだったので、
意気消沈でやる気なく行ったところ、Kasseではまだverfügbar(チケット有り)だった。
行った甲斐があった。ほっ。

ベルリナーレのチケットは3日前(部門によっては4日前)から売り出されるんだけど
インターネット(手数料1.5€)で買う以外には、Vorverkaufkasse(前売り会場)に
足を運ばなければならない。でもこの3日前というのがなかなか難しい。
今日はチケット買いに行く時間が取れそうだなあ~と思ってもそれが4日後の映画だったら
買えないんだよね。3日前にちゃんと行ける時間があるならいいけど。。
もちろん1日前、2日前でもチケットさえ残っていれば買えますが。
まとめ買いができないシステムなんですね・・・

但し、最終日のチケット(ベルリナーレKinoTag。どの映画も料金一律)と一部の映画館の
チケットはベルリナーレ開催初日から買えます。

当日売りは私はこれまでは幸いチケット入手できてるので、当日でも結構大丈夫じゃない?と
思ってるんだけど、まわりの話を聞くと当日では買えずに帰ってきたというのも多々あるみたい。
e0149604_1958879.jpg
駅を出ると赤い電光が会場に導いてくれます。

最近慌ただしく、書くのが今になってしまいましたが、まだあと5日ほどあるので、
ポツダム広場のアルカーデンにげっそりの方はこちらを試してみては如何でしょう?その後、行ってないので今の状態はわかりませんが・・・
[PR]
by miho-berlin | 2012-02-15 21:00 | ベルリナーレ(映画祭)/演劇

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin