マウスくんアドヴェントカレンダー × ドイツのボードゲーム

前々回(一昨年)のクリスマスのアドヴェントカレンダーに、マウス君のチョコレートカレンダー
をプレゼントしてもらい大興奮だったわたくし。。。

前回(昨年)はどうしようと思っていたところ、マウスくん好き仲間(勝手に命名・笑)のMさんから
「おもちゃ屋さんにマウスのカレンダーがあったよ☆」と教えてもらった。

旦那さんと共におもちゃ屋さんへ・・・即ゲット!(笑)実はチョコレートバージョンより安かったりする。。。
e0149604_19421616.jpg
豪華な2重仕立て!(洋裁か!)
e0149604_19422632.jpg
(= ̄▽ ̄=)ぽっ
e0149604_19424297.jpg
シール、クッキー型、パズル、ヨーヨーなどなどいっぱい出てきたよ~~~♥ 
e0149604_19425128.jpg
そしてこのカレンダーの目玉(ラスト24日に出てきたの)が
”Mensch ärgere Dich nicht”(イライラしないで)ゲーム。
e0149604_1951653.jpg

実はちょうどそのひと月ぐらい前に、知人のお宅で初めてこのゲームをやらせてもらったの。
プレーヤーは4人で、ルールはここでは割愛しますが、ほんとにイライラします!!(笑) 
イライラというかイジイジというか・・?
最初は「い・・・いいですか?(*´艸)」と遠慮しがちだったものの、だんだん自分自身と、
そしてまわりとのせめぎ合いに、”んんもおおおおーーp(≧w≦)q!”(笑)
頭使うわ~~~。でも楽しかった!!
e0149604_1957575.jpg

もちろんマウス君は特別キャラバージョンなので、普通のはこんな感じです。
後日、Oさんからこのゲームはドイツでは一家庭にひとつはある、と言われているほどの
定番ゲームだよ!とも聞いたよ。(確かにアドベントカレンダーにもついてるんだもんね。。。)

イライラを解消した後(笑)、もうひとつ別のゲームもやったんだけど、それは初挑戦の私には
難しかった。アドバイスをもらいながらやってみたんだけど、慣れたらいろいろ策略とか考えられそう。
いや、奥が深い。なんかドイツらしいよね。(?!)

ドイツは年に一度「ゲーム大賞」なるものがあったり、ボードゲームは種類もいっぱい、
かなり発達してるみたい。賞とりましたー!シールが張られたゲームが、本屋さんやおもちゃ屋さん
に所狭しと並んでます。

ちなみにクリスマスパーティーではJengaをやったよ。こちらはハラハラドキドキ!!
e0149604_1955253.jpg

寒くて暗い冬が長~く続くドイツの空の下で、うちにおこもりしてゲームに興じるってのもいいかもねん♪
(だから発達するのか?もしかして昔の人の知恵?)

(下の写真2枚はドイツアマゾンより)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-24 00:02 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin