不動のマッシュルーム

ベルリンはついに気温が下がってきたよー(||| ̄▽)/
昨日の夜中、車の窓ガラスが霜で真っ白~ガリガリ作業も大変。・・・なのを中に座って
見守りながら(すみません、、)そういえばカフェのおばちゃんが「月曜日に雪になるらしいわよ~」
って言ってたのを思い出す。。ありえるかも。

寒い冬の外だからより恋しく、美味しく感じる一品。
e0149604_143498.jpg

大量のChampignon(マッシュルーム)を・・・ (パンは関係ない)
e0149604_1432756.jpg

大きいお鍋で真っ黒に炒めて・・・
e0149604_1431639.jpg

にんにくソースたっぷりで食べます。
e0149604_1434053.jpg

お店によって味は多少違うかもしれないけど、大抵きのこ自体にかなり味がついていて、
(何で味付けされてるんだろう。。)どちらかというとしょっぱい。あとから喉が渇きそうな感じ。
それなのに更にソースがかかる、というのがまたドイツらしい。
ソースはハーブorヨーグルト系、またはにんにくソースなどを選べるけど、
いつもにんにくソースをチョイスします♪ パンが付く場合もある。

美味しいよ!!食感もいい感じに残っている。もともと旦那さんのお気に入りだけど
私もすっかりハマって毎年必ず食べます。でもなぜかクリスマスマルクトでしか見ない気が・・・。

ヨーロッパもそこそこキノコの種類があるけど、ある時期にならないと(旬を迎えないと)
出てこないのが多い中で、マッシュルームだけは白もブラウンも、年間通してスーパーに
並んでて、わりとものもしっかりしてるし、値段も安定しているよ。
しめじの代用にしてる。日本から見たらちょっと贅沢かもしれないけど、しめじ、マイタケが
ないのも寂しいものよ~(´3`)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-16 07:32 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin