初カフェ

今年のベルリンはほんとにあったかいよー!!

私がベルリンに来てからはずっとマイナス10度、20度、大雪で道は凍って・・・なんて冬だった
から今年も覚悟してたんだけど。気温もほとんどマイナスまで下がらないし、雪も降らず。
もうクリスマスも終わっちゃったし、この冬はこんな感じでいてほしい。

こちらでは2日から通常営業。
三が日のうちに早速カフェに行きました。
賑やかな忘年会と新年会の間に一旦落ち着きカフェタイムを・・・と思いきや、
お客さんいっぱいでかなり賑わってた~!

暖かいとはいえ、今の時期は暗いし、雨がちょくちょくふったり、風が強かったり・・・な
天候なので、カフェも店内だけでのお楽しみです。

混雑のカフェで"Reserviert"(予約席)のメモや札があると、つい諦めてしまいがちだけど、
よくよく時間を見ると予約の時間があと2時間後だったりするときもあります。
その時はそれまでに席を立てばよいので、お店の人に聞いてもだいたい座らせてもらえるよ。
時間表記がなくてただ”予約席”の札が置いてある場合も、「ここダメ?」って聞いてみると
意外にその札をひょいっと取って「いいわよ」なんて時もあります。

「また来るか~」「じゃ、別のとこで」ぐらいなら良いけど、どうしても!の方、混雑してても・・・
あきらめないで!真矢みき?!
e0149604_23315315.png

ケーキは1種類しか残ってなかったけど、このチーズケーキ、美味しかった。初カフェも幸先よく、
今年もいっぱい美味しいコーヒーとケーキに巡り合えちゃいそうな予感(´艸`)emoticon-0152-heart.gifお顔も更にまんまるになっちゃいそうな予感・笑
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-07 04:39 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin