Frohes Neues Jahr 2012!!

あけましておめでとうございます!!
e0149604_0491936.jpg

クリスマス後の寂し気なお花屋さんやスーパーに、えんとつそうじ屋さんのモチーフが
飾られた鉢がいっぱい並んでたよ!ドイツではえんとつそうじマンは幸運をもたらす人です。
手にのってるのは、一応てんとう虫(笑)。こちらも幸運を運んでくれるものだよ。
ラッキーアイテム、ダブルでドン!!
皆様にたくさんの幸せが訪れますように(人´∀`)053.gif
ドイツではその他、四葉のクローバー、ぶた、1セントのコインなどが幸運アイテムだよ。

日本からのおせちを待っていたけど、どうもまだ日本の空港あたりにご停泊の模様(艸口 ̄)!!!!!!
でも、昨日は天ぷらそば、今日はがめ煮(九州の煮物、筑前煮)やお雑煮を作って、お正月気分を
味わってます♪

どんこ(椎茸)があるとだいぶお正月になるわ。
大根も近くのスーパーで実の詰まったしっかりとしたものが手に入ったので、お雑煮の中で
存在感抜群、美味しく頂きました。

ドイツ人はあまり大根を料理には使わないらしく、その為、品物の回転率が悪いからか
「ねえ、ほんとに大根って知ってる?間引きして、引っこ抜いた方を持ってきたんじゃない?」と
思わずツッコミたくなるような貧弱な姿で売られているのを見かけます。
見た目が新鮮そうでも、切ってみると”す”が入っててガボーン(┬_┬)なんて時も。
しかもナスとかはグラム売りなのに、大根は1Stück(1本)いくらという大ざっぱ?な売り方だったり
するので、どれだけ良いものだろうが、悪いものだろうが同じ値段でくくられているというわけです。

でも大根って、和食にとっては大切の食材のひとつなんだよねえ、と実感。
日本の皆さん!心して大根食べて!!笑

というわけで新年のご挨拶からまさかの主婦の愚痴?へと話がそれましたが、
今年も実りある一年になりますように!!
(一応、実の詰まった良き大根とかけてますよ・・・整いました!!・・・なんてな(*ノ∀`))

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
e0149604_0582084.png
甘いものが食べたくなったので、抹茶(中にチョコチップ)マフィン。新年からバッケン。今年はこちらの腕も磨きたく。。。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-02 02:01 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin