マラガのクリスマス☆みかんとヤシの木とクリスマスツリー 

ただいまー!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

無事に戻ってきました。
今回の旅行先は(まだ1回しか行ったことないのに)大好きなスペイン!
マラガ、グラナダ、コルドバ、とアンダルシア地方をまわって、スペインが更に大好きになったよ!

旅行記は追々書きたいと思いますが、せっかくのこの時期なのでクリスマスのことを。
いや、でもね、最初はスペインでもクリスマス~♪ってな気分だったんですが・・・

マラガに着いたらこれよ。
e0149604_19211360.jpg
e0149604_19212652.jpg

気温20度、毎日快晴。太陽さんさん、夜も6時過ぎまで明るくて夕焼けがきれいに見えるほど。
昼の間は手袋なし、マフラーなし、コートなしで、汗もかく。

よってもってサンタ、出る幕なし!笑
やっぱりクリスマスって寒くて暗い空(もしくは雪の空)に似合うんだなあと個人的には思った。
でも毎日あったかくて、太陽いっぱい、魚介も旨い!クリスマスは観光でドイツに行くとして(笑)冬はマラガに滞在したいと思ってしまった・・・のはそこに住んでない故のないものねだりか?すまん、ドイツ。

夜のライトアップはこんな感じ♪ ちょっと日本に似てる?
e0149604_19285057.jpg
e0149604_1929768.jpg
e0149604_19292157.jpg
e0149604_19293371.jpg
e0149604_19302334.jpg
e0149604_19303494.jpg

みかん豊作すぎる(笑)

マラガ滞在中の12月6日は聖ニコラウスの日(サンタクロースのもとになった聖人。
また詳しく書きます♪)、クリスマス期間の中では大事な日だったの。ドイツ人の友達に
「スペインでもやるはずだよ、ニコラウス見てきなー!」って言われ、期待大。
その日は朝からお店もやっていなくて祝日モード。
なんだ、やっぱりスペインもクリスマスやるんじゃーん(´▽`)って思ってたら
「憲法記念日」だって。( ̄口 ̄;)!!おいっ!

かくして私のクリスマスモードはパッタリ途絶えたのであった。。。ちーん。。。(-_- )
e0149604_19392146.jpg

ちなみにスペインではクリスマスプレゼントをあげたりするのは1月にするみたい♪
海岸沿いでは出店が並んでてそのうちの何か所かはクリスマス関連グッズが盛大に売ってたよ。
でもドイツのを見てしまうと、やっぱりドイツはすごいんだなーと思いました^^;

~次の街のクリスマスは・・・つづく~
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-14 21:19 | ドイツ・外の国!スペイン

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin