黄金の秋

日本では"Golden Week”って言葉があるけど、ドイツだと"Goldener Oktober"というのが
あるらしい。でも連休って意味ではなくて、10月の秋の良く晴れた日のことなんだって。
e0149604_705116.jpg
今月はそれをひっぱって"Goldener November"って言えちゃうぐらい穏やかで良い天気が続いたよ。
本来11月なんて、ただでさえどんより雲の重い空模様なのに、日が暮れるのも早さを増して
かなり鬱な感じだけど。

ドイツ人Uさんも「全然、雨も降らないわね~。この時期はいつも雨が降ると落ち葉の道が
汚くてね・・・今年はわりと葉っぱも木についたままだわー」
e0149604_711456.jpg
たしかに濡れた落ち葉ってずるっと滑って危険なんだよねえ。。

でもさすがに中旬も過ぎたら、落ち葉も増えて、ここ数日は一気に寒さも増してきました。
最低気温はマイナスを指すようになってきたよ。
e0149604_712694.jpg

言われてみれば来週末はもう第一アドヴェントだー。

072.gifお知らせ072.gif
『トリップアドバイザー(世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイト)』さんのページに
以前書いたWernigerodeの記事を掲載(リンク)頂きました。(↓ シルバーバナーも頂いたよ♪)

ヴェルニゲローデ 旅行情報
ヴェルニゲローデ 旅行情報

国内外のご旅行の際などにチェックしてみてください^^
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-17 07:58 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin