ベルリンで串揚げ【神戸串乃家】

この間、初めて「串乃家」さんに行ってきました~。話にはよく聞くのでずっと行ってみたかったお店。
e0149604_6392463.jpg

「いらっしゃいませ~」と迎えられ、カウンター席につき、温かいおしぼりを受け取ると、なんだか
銀座にお食事に来たような雰囲気を思い出す。
e0149604_6393459.jpg
席についたら旦那さんと東京でデートしてる気分になったよ♪ ちっ、ワンピースで来るんだった・・・

早速、「おまかせメニュー」を注文。季節や日ごとに変わる串揚げ10本にサラダとデザートがつきます。
10本食べた段階で、それ以上食べたい場合は11本、12本目と先へ。1本増えるごとにお値段が
変わり、最大30本です。だいたい18本~21本ぐらいが満足の目安らしいですが、まあ、とにかく
食べてみましょう。一本目はエビでした。
e0149604_6395260.jpg

こちらを串揚げのソースにつけて頂きます。串を置かれるお皿とソースが入っているお皿は
形が同じものが使われ、串揚げが置いてある場所と同じところにあるソースをつけて食べるのが
おすすめだそうです。例えばエビは塩で。
e0149604_6394357.jpg
にんにく醤油やマヨマスタードなどもソースも。何も入っていない部分は例えば田楽みそなど串に予め味付けがされているもの。

野菜(れんこん、ピーマン肉詰め、しいたけ、ぎんなん)、肉(牛ひれ、鶏モモ、豚)、魚(鮭、鯛)などなど
バランス良く出てきます。どの串も美味で、ため息がでる。
1本ずつ出てくるので揚げたてアツアツ、お食事もゆっくり。次は何が出てくるかな?と
待つのも楽しみ。

10本を堪能し、もう少し楽しむことに。「串揚げ」と聞くと、油のイメージがあってなんとなく
カロリー、コレステロールが気になったのですが、串乃家さんの串揚げは20本食べても
ラーメン1杯分なのだそうです。胃もたれもしませんでした。その日は貝柱を頂いてストップをかけました。
e0149604_640155.jpg

最後のデザートも手抜かりありません。この時はごま豆腐、抹茶アイス、オレンジゼリー。
東京で食べても美味しい!と思えるようなお味、「ここはベルリンだから・・・」と何を差し引くことも
ありません(笑)グルメな先輩たちにもおすすめしたいです。

お店には次々とお客さんが来ては帰っていきます。予約したほうが安心かもしれません。
日本人の方も見かけましたが、ほとんどは地元の人でした。これも日本の自慢の味ですね!

お値段はベルリンのレベルからしたら少々お高めかもしれませんが、価値はあると思います。
といっても日本だと飲み会一回分ぐらい^^;

お店の雰囲気も味もすっかりベルリンにいることを忘れてしまいました。
ホームシックになったら逃げこめる場所がまたひとつ増えた(笑)
日本は神戸と東京にお店、デパ地下でもお惣菜などが買えるみたいです♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-11 07:19 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin