サッカー観戦!!なでしこ永里選手☆

先週、初めて生のサッカー観戦に行ってきたよー!
e0149604_1372719.jpg
スタジアムはベルリンから電車で30分ほどのポツダムにあるこちら。
e0149604_1333837.jpg
Turbine Potsdamの本拠地です。
そう!このチームにはなでしこJAPANの永里優季選手がいます。

中に入るとたっくさんのサポーターがいっぱいで、すごくわくわくしてきた!でもその前に腹が減っては
戦はできぬ見れぬ・・・ってことでBratwurst(ソーセージ)を食べ(笑)・・・
e0149604_13350100.jpg
サポーターグッズをチェックし(マフラーを買おうか悩む・・・←いきなりサポーターまっしぐら)向こうに見える階段の上が・・・
e0149604_134082.jpg
スタジアム!!ひょ~~~~ かっちょいーーー\(●▽●)/ーーー!!!
e0149604_1371418.jpg
永里選手、発見~~~!!!きゃーーーー(*≧∇≦*)━☆★ーー!!!はしゃぎすぎーー;
e0149604_1341090.jpg
その日はチャンピョンズリーグの試合で、相手はグラスゴーシティー(スコットランド)。
e0149604_13740100.jpg
前半、後半と席を移ってゴール付近で応援です。野球もラグビーも(学生試合だけど)応援には
かなり熱かったわたくし・・・もちろんサッカーにもテンション上がりまくりでした!!
もっとかなり近くまでボールや選手が来てたんだけど、すっかりカメラのことは忘れる・・・(笑)
e0149604_1375142.jpg
いや~ 圧倒的にTurbineが強い。ほとんどグランドの半分(相手ゴール側)で試合してた気が^^;
e0149604_1384647.jpg
永里選手も後半にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ゴールを決めました!!
ホームでの試合なので点が入ると旗がおりてきたり、応援歌があったり・・・
e0149604_138880.jpg
必ず司会?の人サポーターのやりとりがあります。
さてこれで試合は・・・Turbine・・・
Vier(4点)!!゚+.(・∀・)゚+.゚
Glasgow・・・
Null(ゼロ)・・・(´3`)
ゴールを決めたのは・・・Yuuki・・・
Nagasatoーーーо(≧∇≦)o!!!
Danke!!」
Bitte!!」
e0149604_138218.jpg
ずっと見ていると、どの人にマークされているか素人目にもわかります。
e0149604_13917.jpg
試合が終わる数分前は立ち上がっての応援。メディアもスタンバイ。この日は1700人が観戦したそう。
e0149604_1391413.jpg
終わってみればなんと10-0の圧勝でした。永里選手は2ゴール。おめでとうー!!!
e0149604_1392924.jpg
後半はちょっと寒かったけど楽しかったー!!男子サッカーだと強烈なサポーターなど怖かったりも
するそうですが、女子は盛り上げるけど限度あり、って感じで私には安心でした。
それにやっぱり日本人の選手がいると嬉しいし誇らしいですね!
永里選手、これからも頑張って下さい!また応援に行きま~す!!※o(≧∀≦)/※
e0149604_1394253.jpg




スタジアムはわりと行きやすいので、ベルリン、ドイツからはもちろん、日本から観光でベルリンに
いらっしゃる方も少し足をのばして是非応援に行ってみては如何でしょうか~☆私は何の回し者ではありませんが。

なお、ご参考までに・・・
<スタジアムへの行き方>
ベルリンからSバーンに乗って、「Babelsberg」駅で下車。進行方向側の出口で降りて、
少し歩き、市庁舎前のバス停から694番バスに乗ります。2駅目「Karl-Liebknecht-Stadion」で
下車すると目の前です。バスに乗らなくても徒歩(10分弱)でも行けます。道一本です。
詳細はチームHPなどでご確認ください。

<切符の買い方>
座席と、立ち見があります。座席は€10(学生€8)、立ち見は€6でしたが、試合によっても変わるでしょう。
e0149604_335991.jpg
市庁舎、素敵ですよ
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-08 03:16 | ドイツでスポーツ観戦!

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin