ハロウィンベルリン♪

今日はハロウィンだったね~。
e0149604_5122613.jpg

おばけの格好した子供たちがパン屋さんでお菓子をもらってるのを見かけたよー。
別のお店では子供と一緒に、大人(変装済み)も普通にご飯タイム(お菓子もらいに行く前の
腹ごしらえかな?)してた。今日だったらそんな恰好しててもお店にすんなり入れてもらえる(>▽<)
うーん・・・ベルリンだったら普段でもありか?笑

変装した子供たちを迎える方(お店や一般のお宅)では、お菓子を用意しておきます。
以前、近所のカフェに入ってる時に偶然子供たちがやってきたんだけど、カフェのおじさんが
いろんな種類の細々したお菓子(チョコとかグミとかあめとか)をあげていました。

学生の頃、アメリカでハロウィンの前の雰囲気も体験したことがあるけど、それと比べたら
まだまだドイツも浸透途中なのかもしれないけど・・・実はなかなか盛り上がってる感じ!
スーパーででっかいかぼちゃ(ランタン用)を抱えてる人も今年はたくさん見た気がする。

そんなハロウィンにかけて、先日Sweet Mamaでかぼちゃのクリームドリアを作ったんだけど、その時の
残りを使ってかぼちゃケーキを作ってみた。今日ちょうどいらしたお客さんにも喜んでもらえたよo(〃'▽'〃)o
e0149604_51348100.jpg
ペースト&角切りにしたのでドリアよりもたくさんかぼちゃを使うことに。レシピはクックパッドから。粉砂糖をふって頂きました

友達に聞いたところ、今日はブランデンブルク州(その他いくつかの州)は祝日なんだとか。
最初、聞いたときは「え、(゚□゚)ハロウィンもついに?!」と思ったらどうもそれとは関係なく(爆)
「宗教革命記念日」というキリスト教関連のお休みみたい。
以前はベルリンも祝日にしてたんだけど今は平日扱いらしい。
e0149604_5145362.jpg
紅(黄)葉が着々とすすんでます

さてさて、先週末の土曜→日曜にかけての夜中の3時。時計を2時に戻して、冬時間が始まりました。
家の時計がまだ夏時間のままなので余韻を楽しんでます(笑)ちっちゃい幸せなのよ~ん(*≧丱≦*)
いや~~ 1時間ってめちゃめちゃありがたいー!!日本との時差は8時間になります。
e0149604_5151846.jpg

カフェのテラスもいよいよ冬籠り・・・かと思いきや、ここ数日暖かい日が続いているベルリンです。
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-01 05:52 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin