illyとBIALETTIで直火式エスプレッソ

写真だけ撮ったままお蔵入りしてたマキネッタ(直火式エスプレッソマシーン)レポ。
最近友達との話に立て続けに出てきたのでアップしてみます☆

さかのぼること去年のクリスマス。クリスマスパーティーのプレゼント交換で旦那さんが
illyのコーヒー(豆を挽いたもの)を頂きました。illyはイタリアの老舗エスプレッソブランドです。
e0149604_20502132.jpg
ベルリンでもillyを使っているカフェで看板が掲げられているのをよく見かけます。

さて美味しそうなコーヒー・・・どうやって飲むのだろう?当たったは良いが、うちには
コーヒー、エスプレッソマシーンがありません!(お値段ピンキリ、種類がありすぎて3年も迷ってます。どんだけっ!)
すると「八角形の見たことあるでしょ?そんなに高くないからそれを買えばいいよ」と教えてもらいました。
「八角形・・・ああ!」とようやくイメージがわいた。そっかー、これはエスプレッソメーカーだったのね。
e0149604_20543531.jpg

ネットで少々勉強したところ、どうもこのおじさんマークのBIALETTI<Moka Express>が有名な模様。
雑貨屋さんには同じようなものがもっと安い値段で売ってたけど、せっかく良いコーヒーを
頂いたし、これはマシーンもイタリアンで本格的に行くかと買ってみた。はい、形から入りますよ。
購入のときはサイズを迷いました。結局買ったのはこの3人用(3人分のエスプレッソ)が
できる大きさです。他にも1人用、6人用など種類がいろいろあります。
イタリアのエスプレッソ1杯分は量が少ないので、2人で飲むには3人分ぐらいで
ちょうど良い感じです。特にうちでは必ずミルクをたっぷり入れて飲むので。
e0149604_20571670.jpg
左のボタン(安全弁)のところまで水を入れ(⇒これがエスプレッソの量になる)、上段に粉を。

但し、例えば4人用を買って1人分(の粉を入れて)を作る、というのもあまりお勧めされないらしい。
粉を満杯まで入れないと、圧力のかかり方が変わり、味にも影響が出るそうなのです。
e0149604_21144741.gif
一番小さいコンロの口でもちょっと大きいので、五徳(ガスセーフティー)を置いて火にかける。しばらくすると圧がかかって下からエスプレッソが抽出されてきます。
ふたを開けるor開けないのは出来上がりのお好みで。開けてても抽出の最後には閉め、ボコボコという音が聞こえなくなったら火を止める。あまり火にかけすぎりのも良くないらしいのでこの見極めが大切らしい。
コーヒー好きにはたまらん良い香りがキッチンに広がり、至福の時~~~。

お味は美味しいんですが、、、やっぱり濃いですね^^;(もともとエスプレッソよりミルクカフェ大好きなので所詮こんな感想なんです、、とほほ:;)しかーし!せっかく良いベースがあるので、それぞれのお好みで美味しく頂くのが一番!ってことでうちではミルクの量と質(ほんとはふわふわミルクを作りたい)を模索中です。
あとやっぱり出来上がるまでの手順が気に入ってます。飲んでる時よりも、エスプレッソができるまでの
間に癒されてる気がするな~。飲むだけが”コーヒータイム”じゃないのよね。

ちなみに使い終わったあとは水で洗って終わり。コーヒーの油分がマシーンにつき、それも使い込む
うちに味わいのひとつになるので、洗剤でゴシゴシ洗わない方が良いみたいです。いや、奥が深い。

これはアルミ製ですが、ステンレス製もあります。お店で倍ぐらいの値段で売ってたので
「これは何が違うんだろうねえ?」と友達とも話してましたが、こちらは汚れがつきにくいみたいだよん。

先日aさんに頂いた手作りの美味しいビスコッティをお共に。aさんごちそうさまでした~^^
e0149604_21212143.jpg

全然話変わるけどこのBonne Maman(フランスジャム)の空きビン。結構使ってる人多いけど、
チェック柄がカワイイよね☆うちにも常備されてます。

あら、今回はイタリアとフランスに逃避してしまったわ♪

063.gifマキネッタのお話はこちらのサイトを中心に参考にさせて頂きました。
063.gif実際の使い方などは詳しいページがたくさんあるのでそちらをご参照ください。
063.gifilly エスプレッソMOKA、Bialettiモカエクスプレス、ジャム・ボンヌママンは日本でも購入可能です。
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-29 07:00 | ドイツのKücheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin