Lübeck マジパン発祥の地 【コンディトライNIEDEREGGER】

♪あなたと私でウォーキング♪ダンシングー♪リューベックー♪

てなわけで(どんなわけ?)先月リューベック(+ハンブルク)に行ってきました。
前回の北部訪問(北の魅力☆)から2週間。
変わらずの良い天気と美しい街並みに打ちのめされて参りました~。

今回もお仕事なので、街の様子など詳しいことはまだ書けませんが
ここでひとつ、リューベックで名物的なお店&カフェに行ってきました♪

じゃ~ん!
このパッケージ見たことある??老舗NIEDEREGGERのマジパンのチョコレート。
e0149604_0393975.jpg

私はこのチョコ、めちゃめちゃ馴染みがあるの。会社で欧州方面に出張した人とかが
たまにおみやげにこれを買ってきてくれたんだよねー。量も種類もいっぱい、一つひとつ
梱包されていて配りやすい、と新人ちゃんにもありがたいおみやげです。
ベルリンでもこのチョコレートはしょっちゅう見かけます。

このお店の本店が、実はリューベックにあったのです。リューベックはマジパンを
生み出した街。なぜか?

それは昔、リューベックが飢饉に陥った時、お役所の人がパン職人に「倉庫にたくさん眠っている
アーモンドを作って何か食べ物を作ってくれ~」と命じたらしい。
そしてできたのがアーモンドと砂糖を挽いて練りこんだこのマジパンだった、と。
う~む・・・主食なら勘弁だが、確かに腹持ちは良さそうだ・・・

今やマジパンはお菓子に使われたり、かわいいフィギアに変身したり、と特にこちらの
スイーツには結構取り入れられることが多いけど、ここが元祖だったんですねえ・・・。

で、その老舗NIEDEREGGER、一部工事中だったけど、街のど真ん中にある市庁舎の目の前に
どーん!と店を構えておりました。
e0149604_0434966.jpg

では!お店の中へ入ってみますよ~ん。写真OKだったので撮らせてもらいました。
e0149604_0375072.jpg

秋のデコレーションでかわいいです。でもたぶん微妙な時期なんだよね、まだ。
ドイツ的本領発揮のイースターとかクリスマスとかの時期に来てみたい(笑)
e0149604_0345660.jpg

定番のマジパンチョコ(箱入り)から、一足先にクリスマスものまで。
e0149604_0315872.jpg

ここはカフェやレストラン、マジパン博物館も併設されています。
お店を歩いて奥にカフェがつながってます。早速、カフェタイム~♪
e0149604_040327.jpg

そしてもっちろんケーキも食べます。
ケーキはカフェ空間から一瞬出て、お店のケーキコーナーで選びます。ひとつに決められないっ!!
*ケーキを選んで”これ下さい”というとお店の人に”テイクアウト?それともカフェ(で食べる)?”と聞かれます。
カフェで、と言った場合、番号札をもらいます。その番号札をカフェのウェイトレスさんに渡す、という流れです。
たくさんケーキが並んでいるカフェはこういうことがよくあります。また、ケーキの値段はイートインとアウトで
値段が違うことも。インの方が若干高いです。

e0149604_0385147.jpg

e0149604_049377.jpg

う~ん・・・迷ってた間にコーヒーが到着してたーー!!!
狙ってたマジパンカプチーノ。
e0149604_0354912.jpg

普通のカプチーノにマジパン味(?)のシロップが入ってるイメージです。下の方にシロップが
たまっているのでかきまわして飲むべし。そこそこ甘いけど、歩き疲れてたから美味しかった。

バウムクーヘン(チョコがけ)。やっぱりマジパンもバッチリ入ってます。
あら、ここのバウムクーヘン美味しいわ。
e0149604_036233.jpg

出ました!ここのカフェ、オリジナルのザ・マジパンケーキ。これ最高!!
e0149604_0361483.jpg

上の方がもろマジパン乗ってます~な感じですね。真ん中は意外にあっさりなクリームに
ナッツの歯ごたえ。素晴らしい。このために次の日もここに来たくなったほど。
マジパンって独特な味がするけど、このケーキではあまり感じませんでした。
(もしかしてマジパンカプチーノで舌が麻痺してたかも?!)

でもちょっとマジパンの味って特徴的だから、苦手な人も結構いますよね~。でもご安心を!
マジパン抜きのコーヒーにケーキもちゃんとあります^^

ま、見てる分にはかわいいんだけどね☆
e0149604_0484763.jpg
  
e0149604_042223.jpg
左)プレゼントにぴったりな物がいっぱい。 右)ちょっとケーキの天秤よ!!困っちゃうわ~><
e0149604_026372.jpg
通りのショーウィンドーにもマジパン作品が。この銅像ももちろんそうです。

このお店の向かい(つまり市庁舎の真下にあたる)にもカフェがあって、外カフェもできます。
e0149604_044219.jpg


ところでリューベックはマジパンだけでなく、赤ワインも名産です。これがまた面白い話なんだなあ。
というわけでそれはまた・・・別の話。(王様のレストラン風)笑 ちょいちょい古ネタ出てきてすいません 
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-17 08:08 | ドイツ街歩き・北部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin