Federweisser 2011

いやいや、チャンスの神様は前髪しかないから、前からがっつり構えて待ってないと、って
言いますけどねえ・・・私にとってはある意味このお方もそうなのですよ。

というわけで王子様ワイン(というのは私が勝手に呼んでるだけで、つまりはFederweisser)
の季節がやってきました。出会いはこちら→ついに見つけた♪
e0149604_6354139.jpg
スーパーで1.99ユーロ。実は8月末ぐらいから見かけていたけど見ないふりしてた・笑。だってこれ買ったら秋が来たって感じなんだもの・・・

昨年スーパーのレジでついうっかり横に倒してコンベアーに乗せてしまったら
レジのお姉さんに「Federweisserは立てて置いてー!(●´Д`)ノ」と叫ばれた(笑)ので
今年は気を付けないと!と気合を入れていたら、値札のところに既に「倒さないでね」って
書いてあった(v〃∇〃)爆

ってそうこうしている今でも発酵中なのです。発酵過程でガスが出るので破裂防止に
ワインの蓋はしっかり閉まらないようになっています。なので、横に倒すとツーとこぼれちゃうんですね。

それと売ってる時も、買った後も冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。これも発酵を遅らせるため。
昔は冷蔵できなかったから、これ生産地でしか手に入らなかったんだって。
私が今回買ったのはイタリア産のだから、それもこれも現代の冷蔵技術(?)のおかげなのですワ。

で、肝心のお味。買ったその日はアルコール度数低めで美味しかった~~(ノ´▽`)ノ
一年に一度、この季節だけ飲めない私が「ワイン片手に~」を実現できちゃうのです( ´艸`)ムフフ

るねっさ~~~んす!! (* ̄∀ ̄)ノ∀*∀ヽ( ̄∀ ̄*)

2,3日飲む暇なくて、今日また飲んでみたら白い羽(酵母)も増えて、アルコール度数が進んでた。
それでもまだ5,6%ぐらいなのかしら・・・。
なので今、若干酔っぱらって、心臓バクバクしながら書いてまーす♪
このくらいのスピードで行くと、明後日ぐらいには飲めなくなるかも( ̄▽ ̄ι)

旨いと感じるその瞬間を心して待ち、開けたら早め早めに堪能をー!!
でもお酒OKな人はいろんな度数が楽しめていいな。。。

Federweisserのことは今年もWikiにお世話になりました
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-20 06:38 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin