ぶどう日記

夏休みも終わって、学校やお仕事なども新学期が始まってるので(ってとっくだけど・笑)
2か月経った今でも「日本どうだった~?」って聞かれるよ。
今さらながらですが、日本では本当に楽しい時間を過ごせました!!

お友達とお買いもの、美味しいものを満喫(レストランにカフェに)しながらおしゃべり、
母校訪問、おうち訪問にお泊り・・・AKBとKARA炸裂のダンシングカラオケ♪、最新技術の
プリクラに大興奮、ランチの時間に友達や、会社の先輩後輩を訪ねて都心のOL気分でランチングー
まだまだある・・・ベルリンの友達やベルリンで一緒に過ごした方たちとの再会などもありました♪
皆ありがとう(*´∀`*)
でもいつもながらとにかく時間が足りない・・・会いたくても残念ながら会えなかった人の方が
断然多い(┬_┬)けどまた帰ったらよろしくお願いします。近いうちに会えますように!!

横須賀や山梨の家族とも久しぶりに過ごせて嬉しかったです。

ひとつひとつ日記に書きたいけど、盛りだくさんすぎるのです、、、なのでこの夏日本に帰った証拠に
まずぶどう日記をアップします(笑)

うちの実家の目の前はぶどう畑なのです。巨峰です。

6月中旬。実が出てきた。
e0149604_7133758.jpg

6月下旬。まだ少しやせています。傘をかぶりました。雨が当たって傷つかないように。
e0149604_723913.jpg

傘かぶった、と一言ですが、農家の方の地道な手作業あってこそです。
e0149604_724943.jpg

虫やお天気と闘って・・・ガンバレ、ぶどうちゃん!
e0149604_73236.jpg

7月あたまはバタバタしてて撮り忘れてるうちに中旬。まんまるになりました。色が付き始めた。
e0149604_731113.jpg

e0149604_732610.jpg
e0149604_733871.jpg

中には既にすっかり巨峰色になっているものも。
e0149604_735330.jpg

同じ畑でも成長の速さが違います。農家の方がわざと差をつけているのかな~。
e0149604_74022.jpg
たっくさん実ってます~。いっこぐらい取ってもバレないよ~~なのですが、取りませんよ。取らなくてもご近所などからブドウに埋もれるほど頂けます!!ありがたいお恵みです(人″∀゙)

品種や用途?により、収穫時期は違いますが、私がベルリンに戻ってしばらくして、7月25日。
第一弾としてこの畑の中から一部が収穫されたと母が教えてくれました。ブドウ狩りとなると秋まで
やってるので、それに比べるとここのは早めの収穫ですね。
私たちが見守ったぶどうちゃん、いってらっぴゃ~~い(ノ´▽`)ノ

さて、こんな感じに丹精込められて作られるブドウちゃんですが、ワイン組もありますねー。
今年もあのお方の季節がやってきました( ´艸`)。続きは次回♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-17 07:49 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin