8月にバルトビューネ

今年もバルトビューネのコンサート(ベルリンフィル)に行ってきました。
行ってきた、というか行けた。(〃∇〃v)

ほんとは私たちが日本滞在中の7月あたま予定だったのが、雨のために8月に延期になったもの。
チケットも取れて行けることに。でも当日、夕方まで天気が微妙。雨ざーざー057.gifに雷で
ほんとにやるのかな?って感じだった。

雨もなんとかおさまったし、とりあえず向かう。駅を降りて会場へ。人の波が連れて行ってくれますよ。
e0149604_033585.jpg

入場門のところでバッグの中身を検査され、中へ。
多めの人数で行ったので、席を近くに確保すべく今年は2時間前に着いたよ゚+.(・∀・)゚+.゚
e0149604_034829.jpg

※席はブロックごとに分かれてるけど、ブロックの中では自由席になります。早いもの勝ち。
前に柱やフェンスがある場所などは同じブロック内でも残りがち。

※あまりギリギリの時間だと、みんな一緒に座れなくなります。2人とかならなんとかなると思うけど、
去年は一人ずつに離されそうになってる人も見ました。そんなの悲しすぎる・・・:;

ピクニックコンサートならではの開演前の宴☆きれいだったから思わず下の人のを隠し撮り( ̄▽ ̄)
e0149604_035687.jpg

※ 食べ物・飲み物持参できます。会場でも屋台が出てるので買えます。ビール、ソーセージなど。
ブレッツェル、棒アイスは野球場のようにお兄さんが売りに来てくれます。

※ イスはそのまま座ると冷たいので、座布団、ビニールシートなど持ってきてる人が多いです。
今回は特に雨のあとだったので、私たちは新聞紙を持っていきました。

待ってる間、また雨が降ってきた!勘弁してくれ~(/TДT)/・・と思ってたらパラパラと降って
すぐ止んだ。ほっ。でも傘の花、きれいだったよ。
e0149604_041016.jpg

※ 天気があやしい時は傘、レインコート必須です。

オケの方たちが徐々に登場。
e0149604_041992.jpg

テレビ中継。日本でも後日、放送されると思います。日本でこのコンサート見てたとき憧れだった!
e0149604_043692.jpg

20:15、いよいよスタートです。1曲目のショスタコの「ジャズ組曲第2番」が気に入りました♪
e0149604_044797.jpg

今年は8月後半とあって、暗くなるのが早い。(といっても9時ぐらい・・・)
e0149604_05283.jpg

パウゼ(休憩)のころにはもう真っ暗。
e0149604_053034.jpg

※ 冷えるし、ビール飲んでるしでお手洗いに行きたくなります。行きたい度マックスの手前で
動いた方が良いです(笑)特に女性のお手洗いは激混みになります。

天気はもってくれたので、空模様を心配せずに楽しめました。気温もまずまずだった。
e0149604_054095.jpg

※ 昼間は暑くても夜は気温が下がるので上着持参したほうが良いです。

「ローマの松」のバンダさんたちはここで吹いてました♪バンダ・・・オーケストラなどで、主となる本来の編成とは別に、多くは離れた位置で「別働隊」として演奏する小規模のアンサンブル。(Wikiより)
e0149604_055550.jpg

暗くなるとキャンドルが灯されてきれいです。ちっちゃい手持ちの花火もよく見かけるんだけど
あれはどこで買えるんだろう。。カクテルにささってるあのピラピラのかと思ってたけど違いますよね?
e0149604_06580.jpg

最後はもちろん「ベルリンの風」で大盛り上がり!!楽しかった!!今年も感謝016.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-30 01:01 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin