雨のビアガーデン

しばらくブログから遠ざかってしまいました040.gif

日本はビアガーデンの季節ですかね~068.gif
会社帰りに大丸や銀座のニュートーキョーの屋上(屋上ビアガーデン発祥の地?!)や
神宮球場近く”森のビアガーデン”に行ったのを思い出します♪
白いバッグ持って行った日にはジンギスカンの油飛び散って泣くという・・・ーー;
ビアガーデンの日は汚れても良く(油飛ぶ)・・・おうちで洗える(匂いつく)・・・
そしてパンツルック(長椅子の場合、席を立つときイスをまたぎます)なお洋服で決まりです!!

さてさて、ベルリンにもビアガーデンありますよん♪ ビールの国ドイツだからそりゃあるか^^;
目の前で焼き肉ジュージュー・・・なんてことはないので、服はなんでもOKですが(笑)
それこそ「森のビアガーデン」的な・・・公園の中とか緑の中のビアガーデンが多いかも?!

こちらはベルリンで一番古いビアガーデンPrater。
ここはビアガーデン部門(おつまみ&軽食系/野外)とレストラン部門(きちんとしたお食事/
店内&外のテラス)がくっついている。
e0149604_0365199.jpg

その日は雲行きが怪しかったし、お食事したかったのでレストランの中へ。
e0149604_0373076.jpg

天気が良いと中も外もわいわい、がやがや、満席だけど、最近天気が微妙なベルリン・・・
ビアガーデンのほうは商売になりませんね。この日も突然の大雨。057.gif
e0149604_037567.jpg

ここはウィーナーシュニッツェルが美味しいですが、季節のお料理も食べられます。
前回はアスパラの時期に行ったので、アスパラメインにアスパラスープだった☆
今回はもっちろん!今が旬のアンズダケ(マルクトに並んでましたね)料理です。

Semmelknödel(お団子みたいなもの)にきのこのクリームソース。たいていジャガイモの
お団子だけど、ベジ向けなのでパン粉(かなり大きくて粗い)が入ってた。
e0149604_0374477.jpg
このクヌーデルは普通付け合せで出てくることが多いのですが、このお店ではこの一品でも出てきました

Falscher Hase(ニセ野ウサギの肉→つまりは Kalbshackbraten 子牛のミートローフ)、
きのこのクリームソースに、マッシュポテト。
e0149604_0371913.jpg

どのお料理もアンズダケたっぷり!
予想通りクリームソースは結構、塩気が強かったけど(だいたいどこで食べても強めな気が)
美味しかった!!お久しぶりにお会いできたIさんと楽しいひと時でした!!

ここに行くときは旦那さんと二人だけというよりも、どなたかと一緒に行くことが多く、日本から
いらしたお客さまと行くことも。アイスバインとかドイツ料理もあります♪

・・・でも私の中でビアガーデンはやっぱりむっしむし暑いところで、これまた大抵、肉が
おいしくない食べ放題の焼き肉を食べながら、騒いで、無駄にがぶ飲みする
ウーロン茶(ビールじゃないのか!)がビアガーデンのイメージです。
そんな私にはこの場に限ってはドイツの風は少しさわやかすぎる(そして寒い)気がするのでした。。。

あーあ、日本の暑さがちょっと懐かしいような恋しいような026.gif←日本滞在中は
散々文句言ってたくせに、まさかの発言です。 (結局暑くても寒くても文句言ってます・爆) 
ベルリンの夏よ、もう少し待って~~~~~!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-18 06:32 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin