「ほっ」と。キャンペーン

雨の日にラテ・マキアート

寒い。。。__( -_-)__

寒いよ~~~!!!(T▽T)
今日、日中も雨で15度ぐらいだった。さすがにまわりのドイツ人も半袖率は低い。
7月でストールに長袖・・・日本だったらありえんてぃー・・・

小雨の中、急ぎ足でカフェに。暖かくてホッとする。
本を読む気満々、それに応えて?今日のラテマキアートはふわふわ感倍増!(笑) 
e0149604_4355167.jpg

ベルリンのカフェはテーブルやイスが同じもので統一されていないところが結構ある。
長いソファあり、ひとり用ソファあり、普通にイスもあり。
2人だからって2人用の小さなテーブルにつくことも強要されません。

好きな場所を陣取って、気のすむまで堂々と本を読める。いいですね(*´ー`*)
ラテマキアートの泡は最後まで全部消えなかった(笑)

ちなみにお手洗いに行くと、もちろん真っ暗なところに自分で電気をつけて入る。
今回、日本に帰ってみたらそういうところが実際増えていた。
でもどこに行っても「節電中のため・・・」とわざわざ張り紙されていた。
今までと違うことしてるから、今は仕方ないかもしれない。
でもそんな紙を貼らなくても、ちょっとずつそれが当たり前になってくるといいなと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2011-07-23 06:32 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin