”戻る”ベルリン

e0149604_1171784.jpg

e0149604_1171730.jpg
20時ごろ公園を散歩。この緑、平日なのにこのゆったり感。やはりここはベルリンだ。

みなさん、こにゃにゃちはーーー!!!
どうも、どうもお久しぶりですm(__)m

全然更新してなくてすみません。
1ヶ月ちょっと日本に帰り、充実の楽しい毎日を過ごしてリフレッシュ!
なでしこジャパンの優勝を、飛行機の機内アナウンスで聞き、再び”毎日ベルリン”な生活です。

いや~ ベルリンは・・・さっぶい!!(  ゚∀゚  )
日本のあのサウナのような暑さから帰ってきてるのでなおさらですね。
見てみたら湿度が半分ぐらいしかないみたい。どこでもクーラーの効いた部屋にいる感じ。
でもさわやかです!!天気も良い。

やっぱり私にとって一番の故郷は日本なので、ベルリンに着いたら「ああ、外国だな」と
思います。でも外国なのに、言葉はなんとな~くわかるし、アパートの下に住むお兄さんに
「お、戻ってきたんだねー!」と言われ、何も考えなくても電車に乗ってどこでも行けて、
いつものパン屋に入っていつものパンを食べる。私は”戻って”きたのか。。
やはりここもまた私が帰れる場所のひとつになりつつあるのかと思います。
e0149604_1171735.jpg
ただ今ヨーロッパは夏休み中。観光客も多いです。うちの隣のイタリアンは1ヶ月夏休み中。店やってて1ヶ月休むなんて、日本だったら席なくなるね(*ノ∀`) こんな余裕がまた素敵(笑)

今回、日本に帰っていろんな方に会ったり、メールをしたり・・・”ブログを頑張って更新しなくては!”
と改めて思いました。というわけで、またよろしくお願いします。
[PR]
by miho-berlin | 2011-07-21 01:30 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin