週末のマルクトより。

最近のベルリンは15度以上あったりして、ついに春!の陽気。\(●▽●)/
街路樹も芽が出てきたし、お花もいろんなところで咲いてる。夜8時ぐらいまで明るくなった。

イースターに向けて。今年は復活祭の日が4月24日と例年より遅め。
e0149604_4315874.jpg

太陰暦がもとになってるから毎年変わるの。ちなみに去年は4月4日で、来年は
4月8日(西方教会)or15日(東方教会)らしい。wikipedia「復活祭」参照

枝もの。イースターエッグとかも吊り下げられる。うちの近くのお花屋さんでは、春に近付くと
チューリップより先にこういった枝系のものがたくさん並んでたりする。
e0149604_432160.jpg

春の3大味覚?!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
e0149604_432068.jpg

☆シュパーゲル(アスパラ):まだポーランド産やギリシャ産。購入してる人はあまり見かけない。
あと一ヶ月弱は待つかしら・・・狙いは(ドイツ)ベーリッツ産。
☆ラバーバー(ルバーブ):去年感動のご対面を果たした。ルバーブちゃんがジャムになった話。
☆イチゴ:2月ごろから並んでるけど、数が多くなり、値段が下がってきた。

明日は最高気温が25度だって。寒くて暗い冬からついに脱出!(´艸`)ま、油断はできないけど。
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-03 06:56 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin