はばたけ!!鶴にのせた思い

ここ数日間の黙祷。亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、命ある人の安全、安らぎを願う毎日です。

昨日、べるりんねっと(ベルリン情報サイト)さんのミーティングポイントに行き、鶴を折りました。
e0149604_222187.jpg
大きさも色も柄もいろいろな折り紙で出来た鶴が羽ばたく準備中。1作目、赤がmiho作(早いけど微妙)、青は旦那作(ゆっくりだけど上手)。今はすこし上達したかな?!

相当長い間折っていなかったので、恥ずかしながら折り方を忘れてしまい、隣にいた方に
教えて頂きながら折りました。あまり格好は良くありませんが、なんとか気持ちが伝われば。。。
昨日は用事があって、ほんの少しの時間しかいられなかったので折り紙を預かりました。
今度からは日本のニュースを見ながらも手を動かすことができます。

折鶴はまず今日のベルリンフィルのコンサート(③日本に捧げるコンサート)にいらしたお客様に
差し上げるとのことで、2400羽が必要だと伺いました。

その他、明日から土・日・月・・・と各所で続く様々なチャリティー活動で、募金に協力してくださった方に
差し上げる予定だそうで、とにもかくにも折鶴、折り紙募集中だそうです。詳細はこちら

おにぎり作戦のみねくんは明日土曜に、アレックス広場でエコバック作戦決行、西側でも
カイザーヴィルヘルム教会付近で募金活動があるみたいです。日曜日も壁公園の蚤の市で
活動ありとか。この週末はベルリンを歩いていたら、チャリティー活動に遭遇することが
多いかもしれないですね。【おにぎり作戦写真付き&続・チャリティー活動情報はこちらで。】

みんな、それぞれのペースとやり方で、日本を思い、支援をしているのが伝わってきます。
私もイレギュラーな毎日で、地に足がついていない感じだったけど一旦落ち着かなくては。
長期戦になる故、できるだけ通常の生活・仕事・勉強(こういうとき、ドイツのテレビでは伝えられて
いない現状を伝えるのにもドイツ語は必要)に戻って、効率を上げた上で新たに募金捻出、
チャリティー活動に参加していこうと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2011-03-19 01:36 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin