人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今セール中。

年が明けてから、気温にマイナスがつかない暖かい日が続いてますが、
お店の中も気温上昇中!ただいま、ベルリンもセール中ですよ~~≧(´▽`)≦053.gif
ただ今セール中。_e0149604_826525.jpg

ありとあらゆるところでSALE065.gifの文字。日本だと20%~30%オフとか、こまめに刻む
イメージだったけど、こっちではいきなり50%オフ!!なんて太っ腹なところが多い気がする。
各種有名ブランドも大特価!(イオンのCMかっ!)
そろそろ終盤?Zweite Reduzierung(再値下げ)も始まってます。

お洋服は、みんな何枚も確保して、試着室へ。
試着室まで行かず、その辺にボンボンとかばんを投げて鏡の前でお着替え(羽織りものなど)とかね。
お国変わってもセール中の女子のパワーと行動力は同じなんですな。
日本だとセールに行ったのに隣にあるパステルカラーの春物につかまっちゃう、なんてことも
ザラでしたが、冬が長いドイツなので、セール品の活躍期間が長くていいかも(笑)

いや~ テンション上がるわー( ´艸`) 
ただ今セール中。_e0149604_826570.jpg

とはいえ、わたくし候補を見つけつつもまだあまりゲットしてないのですが、
1度レジに行った時、ベラベラっとドイツ語で何か言われました。
お姉さんに「Ja? わかった~?」って言われたから「Ja。わかったー」とお返事したまでですが
(テキトー!笑)”umtausch”って聞こえたから”ああ、交換できないんだなあ”とは思ったんだけど。
耳に残った”ausschliessen”って単語が気になり、調べたら「除外する」という意味でした。
レシートにも[値引き商品、交換対象外]のスタンプが勢いよく押された。
ただ今セール中。_e0149604_6212381.jpg

私はわりと日本ではレシートとか包装とかはすぐに捨てちゃってたんだけど、こっちに来たら、
旦那さんが「しばらく取っておいて」って言うの。
ドイツでは1度買ったものを「交換する」という行為は日本より頻繁というか普通な気がする。
交換にもいろいろ理由があるけど、レシートを持っていれば、たいていは交換してもらえます。
レジで前に並んでる人が交換を申し出るのをわりと見かけたり、友達が派手に包装を剥いだ
商品をぐしゃぐしゃっと袋に入れて、「あ、これね、合わなかったから交換してくるの(・∀・)」。
商品を満足な状態でゲットするのは客の権利じゃー!とばかり、お店の人もいたって普通の対応。

サイズ合わない、縫製が悪い、の物理的な理由以外にも「気に入らないから」交換ってのも
あるみたい。話を聞くところによると、送られたクリスマスプレゼントにもレシートが付いてる場合
があるんですってよ。(* ̄Oノ ̄*)(もしくは交換したい場合はあとからもらう)
なんて現実的な!!Σ(゚□゚;ノ)ノ
でも気に入らないものがお蔵入りになるより、気に入ったものに変えて使ったほうがいいのかなあ。
私だったらせめてサイズぐらいまでかなあ・・・とか思うけど、どうでしょう。。。
新聞にも「クリスマスが終わって、お店にはまた行列」とあったぐらいなので、もはや年越し前の
風物詩的にもなってるのかもしれない。
by miho-berlin | 2011-01-21 08:00 | ここはドイツ!生活・文化 | Trackback | Comments(10)
Commented by るんるん at 2011-01-21 15:15 x
そうそう、プレゼント、サイズが合わなくて、とかで交換はりかいできるけど「気に入らなくて」交換っていう理由はありなの?ですよね(汗
子供達のお誕生日パーティーにもお誕生日プレゼントを持っていきますが、大抵は前もって「○○がほしい」っていってくれるので
そういう問題は起きないけど、たま~に「LEGO」なんて広範囲で指定されて「レシートとって置いて、プレゼントが重なったら交換しに行くから」って先方から言われたりします(汗
たま~にだけど・・・・・・ドキドキ
Commented by にゃご at 2011-01-22 17:41 x
気に入らないって理由で返品できるなんて!お国柄でますなあ~すごいですなぁ・・・!!
返品するとしたらサイズと、縫製くらいかなーーー。。。
でもSALEの品って返品不可の場合が多いから、買うときによーーーく吟味しないとだよね、日本は!
Anyway(←会社っぽい?笑) SALE大好き~(´∀`)ノ
Commented by まきちゃん at 2011-01-23 00:42 x
「気に入らないから交換」なんて、とことん妥協を許さないドイツ人っぽい(笑)
バルセロナで、定価品が破れてたから、「同じのがなかったら安くしてくれ」って言ったのに、
「代わりはないけど、定価でしか売れない」 って言われた…
私がドイツ人並みに理論攻めができたら…!
でも、南スペインだったら即OKしてくれたかも(笑)
Commented by Nemuko at 2011-01-24 06:18 x
ミホさん、うちもセールが始まりましたよー、良かったら来てくださいね。
セール品はほとんどが交換や返品ができないですね。お店側は交換や返品をするか独自で判断し、絶対に返品や交換に応じなくても良いと法律で決まっています。もちろん不良品や通販は別ですが。
私もこの仕事を始めたときはびっくりしましたよードイツ人の権利の主張(笑)。
Commented by miho-berlin at 2011-01-25 08:29
>るんるんさん
そうそうーー!前もって言われるって話も聞いたことあります!結婚式のプレゼントとかも欲しいものリストみたいなのがあるとかなんとかって・・・やっぱりホントなんですねー!
しかもそんなこと(レシート取っておくこと)言われたら、ほんとドッキドキですね!ひょえ~!確かに同じものが重なったらもったいないけど・・・でもこういう文化、全く知らなくてそう言われたら私、「あのね、、、お言葉ですが、プレゼントっていうのはね・・・」と説教してしまいそうです><←空気読めない日本人ーー;
Commented by miho-berlin at 2011-01-25 08:30
>にゃご
お国柄出過ぎやろーーー!ってつっこんじゃうよね(笑)
別にいつも交換してるわけじゃないけど、できないと言われるとなぜか不安になるのであった^^;セール中は日本もドイツも燃えてるから、見落としがちだけど、念入りチェックが必要だよねー。
そうなの、それにしてもセールはいいっ!!しょうゆうことっ!!(にゃご家台所からパクりました・笑)
Commented by miho-berlin at 2011-01-25 08:30
>まきちゃん
冬セールは今ここで燃えてるけど、昨年の夏セールはバルセロナでまきちゃんとがっついたなー!と思い出してたよ~。バルセロナ、お店もいっぱいだし、安いし、しかもセール期間ながっ!だったよね?スペイン人ってどうなんだろう?そんな感じだったらドイツ人とは違う方向で飲み込まれそうだなーー; やっぱ南に行くか、南に!!(かの地への思いが未だふつふつと・・・笑)
Commented by miho-berlin at 2011-01-25 08:31
>Nemukoさん
わ~い!素敵な情報ありがとうございまーす☆行きたいですっ>▽<!!
交換、返品とかはお店側の判断なんですね~ ふむふむ。法律もあるなんてびっくり!確かに何か制するものがないと大変そう(笑)接客する側も日本とドイツでは違うんでしょうね。こっちってホントにお客さんが神様みたいですよね。(日本でもそうは言うけど、言ってる立場が真逆のような・・・--;)Nemukoさん、セール中で更にお忙しさ倍増かと思いますが、主張に負けず(?)頑張ってください!!
Commented by かえで at 2011-01-31 08:24 x
セール!燃えますね。頑張ってくださいね!?
セールになる品もそしてセール率もなんか本気ですよね〜。
KaDeWeのレシート、懐かしい!良く行きましたよ〜。
日本で交換可でも言えない弱虫の私は、プレゼントさえも交換っていうのは本当に信じがたかったのですが、その影響か、今ではすっかり贈り物は消えものにしてます。
Commented by miho-berlin at 2011-02-01 06:03
>かえでさん
そろそろセールもピークを過ぎたのか(?)先日は引きちぎられたままの洋服がかかっててビックリしました(汗)
KaDeWeも普通にセールするので、いつもよりちょっと敷居が低くなりますね♪
私も(交換)同じく言えないタイプなんですよ・・・。自分を納得させちゃうんですよね。。ドイツ人からすれば、理解できないだろうなあ^^;
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧