特報!橋が突き刺さるアパート!?~取材おまけ話~

予定が合えば極力、主人の取材・下見・新規開拓などに同行しておりますヾ(´∇`)ノ゙

私にとってもベルリンのことをより知れるし、すごく勉強になるのはもちろんなんだけど、
何よりも2人で見たほうが感動・感想・情報量が増える。
相手が人であれ、場所であれ、共感することもあれば、意外に見る視点や心に残ってる部分が
違ったりするので、採用するしない別にして良い材料になってる模様デスv( ̄∇ ̄)

あと、ひとりで行くにはだいぶ心細いところだったり、レストランとかもね。。
逆に家族(子供連れ)が多い場所だったり・・・主人もプレス証明を常に下げてるわけではないし、
写真一枚撮るのにも、話しかけるのにもカップルでいたほうがより自然・・・というわけで
わたくし、おとり役を務めながらアシスタント業に勤しんでおります☆

さて、取材を終え、実際に記事になる場合。形になるまではこのブログには書けないし、記事が
出た頃はのどもと過ぎちゃってつい書かずに終わってますが、手前味噌ながら取り上げられた
ところはとても魅力的だったり、興味深かったり・・・1回ぽっきりでスルーしてしまうのはとても
もったいない!主人のブログと合わせてこれを見てくださってる方もいらっしゃるので、今年は
私もいち読者として・・・そしてド素人おちゃらけ視点で、おもしろポイントなどをおまけ的にご紹介
できたらいいなと思っています012.gif 

例えばポツダム通り界隈。
最近の主人の記事にギャラリー巡りがありますが、このあたりをうろうろしてたら・・・
ヽ(゚〇゚)ノ 特派員は見た!!!(投稿トク報王国・・・)
e0149604_4542473.jpg

一瞬、普通の景色だけど、よーく見るとアパートに橋が突っ込んでる!!!
e0149604_4542551.jpg

ぎょぎょぎょ!!!
これは一体なんだ??
実は地下鉄U1の線路なのです。
この中を電車が普通に走ってます。

反対側に行って見るとほんとに突き抜けてるw(゚o゚)w
e0149604_4542311.jpg

この写真↑でも、一枚目の写真でもわかる通り、この謎の橋の前後、高さにズレがありますね。
鉄橋と次の駅までの間に19メートルの高低差があるんだってーー!実際U1に乗ってても
気付かないけど結構な坂を上ったり(下ったり)してるんですね、実は。

でも時間的に見たらアパート建ってるほうが先だったわけで・・・。わかってるんだったら
あと数メートル右にずれた路線を設計すれば良かったのにって思っちゃたんだけど
(←単純すぎーー;)何か事情があるんだろうなあ。。
e0149604_454246.jpg

e0149604_4542298.jpg

おもしろかったのは、その突き抜けアパートにも人が住んでる雰囲気があること。
で、突き抜けたあとも建物の中っぽい(写真の茶色いレンガ部分)を走ってるのですが、
その高架下(?)にも個人ギャラリーがたくさん並んでいます。
今回は年始だったのでほとんど閉まってたけど、夏はいいかも。

ギャラリー巡りされたら、ついでに寄ってみてください♪

現場061.gif
Potzdamerstr.からPohlstr.に入って(Reineckeというメガネ屋サンのほう)ひたすら
まっすぐ5分強。Dennewitzstr.とぶつかるところ。

ひと休み063.gif
Pohlstr.に入ってすぐBioのお店が隣で経営しているBioカフェ。
2年前にできたらしい。食事をするにはメニューは限られているが、サラダ、日替わりスープ
(べーガン用もあり)など。ケーキもある。しょうがwithはちみつ&レモンのお茶を頼んだら、
隣のお店からしょうがを持ってきてくれた(笑)
 
リンク072.gif: ベルリン地下鉄の怪
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-17 06:52 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin