毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツの卵、信じるか信じないかは・・・

卵、好きな人~~~~~?!(´▽`)/ハーーーーイ!

ドイツではこうやって紙パックで売ってるよ。なので、買う時はその場であけて、卵がひとつも
割れてないのを確かめてからカゴに入れます。うちの近くのスーパーではレジでピッの時も
店員さんが1度中を開けて確認してくれるよ。
e0149604_5292890.jpg

こっちの卵ってね・・・最初ビビったっすよお(゚□゚)
だって卵に、は・・・は・・・羽が付いとるーーー!場合があるんです。
羽だけでなく、糞のあととかも。(゚д゚ノ)ノ
これ見ると卵ってホントに鶏さんから生まれてるんやね~~~(´ー`*)  
(; ̄▽ ̄)/って違う違う!
ってことは!!殺菌処理が日本ほどされてないってことですよ。
こっちだと卵に限らず野菜とかキノコとか、わりと土がついたまま売られてることが多くて、
それはそれで妙なことをしてない(?)ってことでいいんだけど、畑から来たものと違って、
卵はちょっと気になる。。。
洗ったほうがいい、という話も聞いたので洗ってます。ついでに卵触った手でレタスとか
生で食べるものに触らないように(サルモネラ菌のことで)、とか一応多少は気をつけてる。
どこまで効果出てるのか、そもそも効果あるのかわからないけど。
あと、ドイツって生卵食べられるの?って聞かれることもあるけど、うち食べちゃってるよ( ´艸`)
何かと疑問な卵伝説ですが、信じるか信じないかは・・・・
あなた次第!!
おかげさまで今のところ我が家はピンピンしてますがv( ̄∇ ̄)v

そんな卵ですが、なんだか年末から大騒動です。
e0149604_5292849.jpg
「ダイオキシン、卵と鶏(めんどり)を汚染」(見出し直訳) 鶏さんのどアップ写真がリアルすぎて、直視できません。。。

ドイツ北部で家畜用の飼料から、基準値を上回るダイオキシン(発がん性あり)が検出され、
卵からも実際に汚染が確認されたらしい。
それに伴い養豚場、養鶏場が閉められたり、一部地域では、鶏肉・卵・豚肉はこれ以上
市場に出回らないよう決定されたり、回収作業があったり。今は少しずつそれも解かれている
ようだけど・・・でも最近、近くのスーパーでも普通の卵コーナーの卵はほぼ全てといっていいほど
売れ残っており、Bio(有機栽培)の卵(1.5倍高価格)は残りわずか!な状態にちょっと驚き。
消費に関しては"深刻な危険レベルではない"という見解も出てるみたいだけど、やっぱり全く
気にならない!ってことはないかなあ・・・( ̄ω ̄)

そんなつながりで、今日お友達と「Bioの卵って黄身が黄色いよね?!」って話しになった。
(ほんとに薄い黄色って感じなの)「あのオレンジ色の普通の卵は飼料が違うんだろうね・・・」と。
オレンジ色の卵だって別に良いし(今回みたいな問題がなければ)、今までだって普通に美味しく
食べてきたけど、黄身の色の違いにBioとそうじゃないものの違いってのを改めて実感するのでした。
健康&環境志向の高いドイツ。ダイオキシン出ちゃったけど。でも選ぶのは・・・
消費者次第!!

以上、ハローバイバイ、ならぬハローチュース(笑)のmihoがお伝えしましたm(__)m
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-14 07:26 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧