フィルハーモニーで越してフィルハーモニーで明ける

昨年は初めて!憧れのフィルハーモニーのジルベスターコンサートに行きました♪
e0149604_5351777.jpg

日本ではテレビで見ていたこのコンサート・・・。こっちにいてもチケットの入手はそれなりに
労を要するらしい。チケット販売当日は窓口もすごい行列だったとか。
結局、私たちはラッキーなことにネットで29日分のチケットをゲットできました(o ̄▽ ̄o)
皆でディナーをゆっくり頂いて、いざ会場に向かったらなんとまあ005.gif客層というか雰囲気が
いつもと違う!”このために来ましたー!” ”今日だけはクラシック聴きまーす!”っぽい人も
結構いて(・・と感じた)アジア人の姿も倍率ドン!!いつもの何%増しで見かけました。
ステージにも少しお花が飾ってあったり、照明も違ったり。
指揮はドゥダメル、楽しい曲がいっぱいでいつもと違う”特別感”が漂い、そして相変わらず
素晴らしいベルリンフィルの音色~~(ああ、パユ様のソロ!)( ´艸`)053.gif
その日は樫本大進さんがコンマス正式就任後初のコンサートということで一粒で二度おめでたい
コンサートでした!038.gif で、1月1日にもフィルハーモニーに足を運びました060.gif プログラムは下に。

さて、こちらは新年早々に散歩に行ったときのもの。
e0149604_5351752.jpg

31日、気が早い人は午前中から花火やら爆竹を一年分と言っていいほどバンバン鳴らすんですよ。
そして日付が変わるときがピーク。ブランデンブルク門でも花火&イベントがあり、みんな
わいわいと過ごします。クリスマスのイメージが「家族・内」なら、ニューイヤーは「友達・外」。
そして翌日以降は街の至る所でこの有様。あら嫌だ。(市原悦子風)

ああ、お口直しにキレイな風景をーーーー!!!
e0149604_5365468.jpg

ほっ042.gif
これは12月中旬ぐらいの景色。クリスマス期間ぐらいまでは雪も多くて、マイナス17度
なんて日もあったけど、年末年始は一気に暖かくなったよ。
ちなみにこの教会、マリエン教会と言ってベルリンで2番目に古い教会ですが、
森鴎外の「舞姫」で主人公とエリスが出会う舞台になってますよー。(もちろん旦那談)笑

さて年が明けると一気に通常モードに戻り・・・はい、来ましたー、今年も!
大役を終えたツリーちゃん、やっぱりあなたとのお別れはやってくるのね(TДT*)
e0149604_5351915.jpg

今日は温度計を見たら7度もあったの!!思わずマイナスの付け忘れなんじゃないかって
思ったぐらい。すっかり気温の感覚が狂ってます。





2010年12月29日

Berliner Philharmoniker ベルリンフィルハーモニー
Gustavo Dudamel Conductor  指揮
Elīna Garanča Mezzo-Soprano メゾソプラノ

<曲>
Hector Berlioz ベルリオーズ
Le Carnaval romain, Ouverture caractéristique op. 9  ローマの謝肉祭
Hector Berlioz
»D'Amour l'ardente flamme« from La Damnation de Faust

Camille Saint-Saëns サン・サーンス
»Mon cœur s'ouvre à ta voix« (2nd Act) from Samson et Dalila
Camille Saint-Saëns
Bacchanale (3rd Act) from Samson et Dalila

Georges Bizet ビゼー
Selections from Carmen カルメン

Manuel de Falla
Excerpts from the ballet El sombrero de tres picos

※ 日本ではNHK BSで放送されるみたいですね。
--------------------------------------------------------------
2011年1月1日

RIAS Kammerchor  RIAS室内合唱団
Akademie für Alte Musik Berlin ベルリン古楽アカデミー
Hans-Christoph Rademann Conductor 指揮
Christina Landshammer Soprano ソプラノ
Wiebke Lehmkuhl Contralto コントラルト
Maximilian Schmitt Tenor テノール
Yorck Felix Speer Bass   バス

<曲>
Felix Mendelssohn メンデルスゾーン
St. Paul  聖パウロ
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-09 07:27 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin