パンで越しておせちで明ける 

ベルリンで年を越すのは今回が2回目でした。(昨年は日本だったから)

31日までに、両実家から美味しいおせちの材料(こちらの気候が寒すぎて、クール便のように
冷えて届きました・笑)、そして大量のあったか衣料品(日本の方が暖かいはずなのに、防寒の
技術もすごいし、おしゃれ☆)がそれぞれ届き、心も体も温められて新年を迎えられたよ016.gifdanke!

年末年始の食べ物編をちょこっと。

突然ですが・・・日本人が大晦日に食べるものと言えば?
年越しそば!
正解049.gif(今年も華丸風で行きませう)

じゃ、ドイツ人が食べるものと言えば?
e0149604_735158.jpg

Pfannkuchen!
ベルリン以外ではBerliner(ベルリナー)と呼ばれています。→ ケルンで確認しました。
30日のパン屋さんの写真です。みんな次から次に5個、6個ずつ買って行ってたよ。
私たちもスマイルクーヘンを頂いたのでした☆(前回の日記の黄色スマイル君)001.gif
中はバニラクリームみたいなのが入ってて美味しかった。
これでドイツ式ジルベスター【食】任務完了。

で、31日は日本式にやっぱりソバ食うておくかねえ~ってことで天ぷらそばを作りましたー!
(かきあげ微妙に失敗・・・難しいですね:;)

いや~ それがね・・・なんと31日もスーパーって早く閉まっちゃうのねえ・・・。
どうも日本の31日の年末の最後の大賑わいのイメージだったもんで・・・
大掃除して(普通の掃除なんだけど、妙に凝ってしまいました・・・)さて、買い物!と
夕方スーパー行ったら16:00で閉まっておったーーーーーー!!!040.gif
迂闊だった・・・しかも微妙に日曜挟むから翌々日(2日)も休み。040.gif
クリスマス終わったから油断してたーーーー!!!
( ̄△ ̄)カーーーーカーーーー(響く、カラスの泣き声)
お正月料理用に食料の買い足しをしたかったのに・・・(┬_┬)肉無しだ・・・。

というわけで、最後の最後に”やっちまったなー”感はありましたが、日本からの救援物資
と冷蔵庫の残り物野菜で、めでたく1日はおせち(詰めただけ・爆)と、お雑煮を頂きました。
”がめ煮”も作りました。旦那さんがお花を買ってきてくれました
e0149604_7402513.jpge0149604_742691.jpg
















がめ煮は九州の料理(呼び方)で、要は筑前煮?!ま、煮物です。野菜を小さめに切って
大量に作って、実家ではお茶碗でたくさん食べていたので今年もそうしました。
私はこれが大好物でしいたけの匂いがするとがめ煮=お正月を感じます。その他のお食事はまた今度。

しかしおせちは美味しいねえ・・・。海外に来て何を知った、って日本食の旨さ。
板かまぼこにもイチイチ感動\()/なのでした。。。
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-06 18:28 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin