アドヴェンツクランツに点火!

今日は第一Advent(アドヴェント)。
アドヴェントとはイエスキリストの降臨を待ち望む期間で、11月30日に一番近い
日曜日から、クリスマス前までの4週間のこと。
今日はその最初の日曜日。
私は朝からそわそわ。今日はアドヴェンツクランツに火を灯す日なのだ☆
e0149604_6295483.jpg

Adventskranz(アドヴェンツクランツ)にはもみの木のリースにろうそくが4本立っている。
このアドヴェント期間中、1週目の日曜日に1本、2週目に2本・・と点火していき、
クリスマス前には4本のろうそくが全て点る・・・という習慣。(ドイツ発祥とか。)
最も喜ばしい日に向かって、お祝いムードが高まる気持ちを反映するよう。今月の頭から
こうやってお花屋さんなどにたっくさん並んでいた。(↑端に、手作り用に飾りなしのリースも)
e0149604_6295664.jpg

通るたびにいいな~と思っていたら、先日パーティーの時にお友達から頂いた。ダンケ♡
ケーキ入刃を思い出して、旦那さんと一緒に、着火マン(ロマンチックのかけらもない)で
記念すべき1本目に点火!!(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ
e0149604_6312635.jpg

なんちゃって儀式、完了。( ̄- ̄)ゞ(笑)

さあ、灯りがともったらいよいよドイツが本気を出すときが来た。
これから一ヶ月の間、本場クリスマスの本気をじっくりたっぷり見させられることになる。
今日は早速クリスマスマルクトに行ってきた。
一緒に楽しめたらいいな✿
[PR]
by miho-berlin | 2010-11-29 07:29 | ✼ドイツのクリスマス✼

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin