突撃?!となりの晩ご飯~ドイツ人が作るドイツ家庭料理~

ミホスケです。(爆)

もう先月のことになるけど、ドイツ人のお宅で夕飯をご馳走になりました♪
ドイツ料理にするよ~~って言ってたから楽しみにしてたの。(´v`)★∴∵
普段、日本からのお客さん以外とはレストランにドイツ料理食べに行くことはほとんどないんだけど、
ドイツ人家庭のドイツ料理ってわくわく☆美味しいんだわー。写真OK頂いたので載せマース。

まずはちょー濃厚!かぼちゃのスープ。
e0149604_744979.jpg

何のかぼちゃを使ってるか聞いたら"Hokkaido"だって。普通にHokkaidoって
発音してたどーーー!(当たり前か^^;)
「昔はこんな種類はなかったの、最近出てきたのよ~」と。北海道、浸透してるゼいっ!
ベルリンの知人宅で頂いたかぼちゃのプリンも美味だったなあ~~(´艸`)ごちそうになってばかりです
スープにプリンに・・・かぼちゃって素晴らしい

サラダ(ドレッシングもめちゃめちゃ美味しかった!)に続いてメインは
Königsberger Klopse (ケーニヒスベルガー クロプセ)→ ケーニヘスベルク(街の名※)+肉団子。
肉団子に、クリーム系(シチューみたいな)ソース。
e0149604_7441094.jpg

※ 現・カリーニングラード(ロシア)の旧名がKönigsberg(ケーニヘスベルク)。
  昔はドイツの領土でドイツ人が住んでいたのだが、戦後追放されたらしい・・・
  詳細はここには書きませんが(つーか勉強しないといけませんーー;)
  なんだか非常に歴史的にワケあり、興味深い場所です。
付け合せはもちろんマッシュポテト。
最初は控えめに(??)このくらい頂いたんだけど、もちろん両方おかわりしました(笑)

デザートにRote Grütze (ローテ・グリュッツェ)。→ Rote 赤い+Grütze おかゆみたいなもの
e0149604_74493.jpg

ジャムみたいな要領でベリー系(何のベリーを使うかはレシピによる)を煮立てて、
バニラソースをかけていただく。甘酸っぱいベリーとバニラソースがマッチングー!

もっちろん、どのお料理も美味しかった~~~~\()/
私が味噌汁作るようなもんだもんねえ・・・。
こういうのを頂くと、ドイツ人も美味しいもの食べてるんだなあって思います。←失礼(;´∀`)
いや、パンにチーズ、大味のデカ料理じゃないってことで・・・あ、もちろんドイツレストランのドイツ料理も普通に美味しいんですヨ・・・今度レストランの料理も載せますね

日本人のお口にも合うし、おうちでもできそうな感じなので今度、真似して作ってみようと思います☆

ごちそうさまでした!!danke
[PR]
by miho-berlin | 2010-11-17 08:48 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin