次の対戦相手は・・・!

今日は久しぶりに寒さが戻ってきました。やっぱり5度あたりから凍みるわー。
夕方も4時過ぎればだんだん暗くなってくるし、いよいよ来ますかね。

-----------------------------------------------------------------------------
かぼちゃで調子に乗って、ドイツのごぼうを買ってみた。
Bioスーパーに売ってるSchwarzwurzeln。
直訳するとSchwarz 黒い + wurzeln 根っこ。
e0149604_353551.jpg

ほんと皮は真っ黒。
最初は日本のごぼうみたいに、包丁の背で皮をこそげ落としていたんだけど
どうにもこうにも皮が取りにくい。でもって、中が真っ白なので、コントラストが非常に
目立ち、見た目が汚くなったため、途中から包丁で普通に皮をむいてみることに。
皮をむいてるそばからどんどんアクが出てくる。
e0149604_3535515.jpg

気にしないでとりあえず酢水にさらして、きんぴらごぼうにしてみた。さてお味は・・・
e0149604_3535549.jpg

ちっくしょーーーーーーーーーーー!!(Y∀Y)

旨いは旨いが、肝心のあの独特のごぼうの味、全くなし!!!
この野菜そのものの味もあまりないような気が・・・。味付けがおしょうゆ系だから、消えちゃったのかな。。。
ただ、歯ごたえはごぼうそっくりです。
でも味が・・・・味が・・・・

がっかりだよっ!!(今日のお笑いは(旧)エンタ路線・・・?)

とはいえこの野菜自体に罪はない、多分ごぼうと思わないで他の調理の仕方に
したらおいしいと思う。自分の中で定義している”ごぼう”が欲しいときはやはり
アジアショップ頼みか。ま、こういうこともあるよね。

ごぼうのせいじゃないけど、いまいちテンション下がり気味の今日この頃。
ま、生きているといろいろ考えたり悩んだりして、それはどこにいて、何をしていても
波みたいなものはありますよねえ~。

こういう時はひたすら後ろ向きに、ぼーっと殻に閉じこもっていたいのですが、
なんだか相変わらずバタバタと慌しい日々を過ごしながら、しかも逆にかなり
オープンな感じで(笑)1週間があっという間に過ぎて行きました。でも楽しかった。
そんなこんなして、そのうち復活するでしょう。

2周年お祝いでも、メールやお手紙、コメントなどで「大変だったと思うけど頑張ってきたね、
でも貴重な経験できてるよね」というようなメッセージをいくつも頂き、心が救われる気分でした。
ありがとございますm(__)m 
そうだ、私頑張ってきたんじゃん。えらい、えらい。(とたまには自分で褒めてみる・・・ちなみに
前回褒めたのはほうとう手打ちした時・・・ってかなりの頻度で自画自賛してるやん!)笑
日本でもベルリンでもいろんな人に励まされ、支えられてます。
感謝を忘れず、私も恩返しできるように頑張ります!
[PR]
by miho-berlin | 2010-11-08 05:58 | ドイツのKücheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin