人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬時間、ハロウィン・・・そして!!

先週は続いて何人かのお友達が空から、そして陸からベルリン入りしてくれました☆

気心知れた友達&初対面だけど、初対面じゃない感じの友達の友達。
あっというまに過ぎていったけど楽しい時間だった。
街を歩いたり、カフェでしゃべってると、川崎とか練馬にいる気分(笑)、心の栄養補給となりました。
ベルリンに来てくれてありがとうーっ!w(≧▽≦)w

お友達から、そしてお友達経由で会社の先輩・後輩・同期からも日本のおみやげを
たっくさん頂きました!欲しかったあったかグッズに、貴重でおいしそうな食べ物、
読みたかった本&雑誌などなど・・・どれもこちらでは手に入らないありがたいものばかり。(人´∀`o)
どうもありがとうございましたーーー!これで頑張って冬を乗り切ります!!

どうも今年の冬・・・誰が言い出したか知らんが1000年に一度の寒さとかなんとかって。。
最初にそれを聞いてから、結構経つけど、じゃあ今どんだけ寒いんだって
言ったらいま寒さは一時ストップしてる状況です。ε- (´ー`*)
友達がいる間も天気よく、気温も10度超えたりと、比較的過ごしやすい日々が続きました。
良かった、よかった。
でも去年は戦後初のなんとかで、その前は20年ぶりのどうとかって言ってなかったか?
どうしても枕詞が必要なのか、まったく。ーー;
でも1000年よりも、”去年より雪の量が多い”って言われたほうがよっぽど怖いですけどね、私は。

さて、昨日から冬時間に変わりました。
よく聞かれるんだけど、新聞ではこんな感じでお知らせが載ってるよ。
・・・ってどこに書いてあるかわかる?右下のちっちゃい時計の記事。
冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_724276.jpg

土曜→日曜の夜中の3時になったら、2時に戻すって書いてあります。
冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_724317.jpg

私はこれが珍しすぎて起きてたときもあったけど、今回は大爆睡中でありました。
実際、寝る前とか起きたあとに時計を直します。でもまだ家の中の時計を全て調整
できてない状況。それをいいことに時計を見ては1時間のお得感を楽しんでいます♪(せこいっ!)
日本との時差は8時間になりましたからね~。
冬時間になったってことはやっぱりここからまた一気に冷え込むのかな。
ドイツの気候はそのあたりよくご存知ですから。

で、一昨日ポツダム広場駅で電車を降りたらなんと”あれ”がやっていたのですよーーー!
冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_656136.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_6561131.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_6561017.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_656124.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_6561242.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_6561265.jpg

冬時間、ハロウィン・・・そして!!_e0149604_6561318.jpg

クリスマスマーケット、キタ――――(゚∀゚)――――!!
でも今年はあまりに早過ぎないか?でもここはベルリンの中でも毎年早いんだよね・・・
しかし早すぎる。。。(・_・?)でもクリスマスマーケットだーーー!!
なんてはしゃいでましたが、やっぱり調べてみたらこれはただのイベントだったようです。
なんだよ、盛り上がっちゃったじゃんよっ(=д=ノ)ノ
(友よ、勘違いしてすまん。とはいえ一番はしゃいでいたのは私だったけど・爆)
ちなみにポツダム広場の正式な(?)クリスマスマーケットは11月22日からのようです。
でもお店もメリーゴーランドもソリもかぶってるよ。ぶつぶつ・・・

昨日はハロウィンでしたが、こちらではあまり盛り上がりません。
完全スルーもなんだから・・・みたいな感じでちょこっとハロウィングッズが売ってたり
したけど、どちらかというとクリスマスグッズの方が既に多い。
でも子供たちは仮装してお菓子をもらいにカフェやレストランに入ってきていたので
学校では行事の一環なのかもしれない。

ハロウィンが過ぎ去り、冬時間になった今、もはや後ろ髪ひかれるものは何もなく
クリスマスに全力投球です。
by miho-berlin | 2010-11-02 07:57 | ベルリン近況/四季/街観察 | Trackback | Comments(4)
Commented by るんるん at 2010-11-02 18:50 x
え~ もうクリスマス市やってるんだ~。
だんだん人間が我慢できなくなるのはどういうわけだろう?

一時間遅くなって今朝は明るい時間に開始でした。
なんだか学校も幼稚園も遅刻しているみたいで変な気分だったけど(笑
Commented by miho-berlin at 2010-11-04 07:22
>るんるんさん
はい~ これは冬のイベント、という名のクリスマスマーケットです!(笑)ほんとなんでも年々早まりますよね。遅くなることってないかも。なんでだろうー。
確かに朝の1時間は大きいですよね。そのうち1時間では足りないぐらい真っ暗になるのだろう・・・きょえ~><
Commented by にゃご at 2010-11-11 22:48 x
このたびは大変お世話になりました!!!

楽しかった、ベルリン旅行!(小学校の卒業式風にどうぞ!)

お土産遣独使、無事に役目を果たせて安心したぜよ。
mihoちゃんと話してると確かに川崎・・・(笑)
周りはヨーロッパなのだけどねぇ、すみれのらーめん食べに行きそうな雰囲気ですよ(´∀`)ノ
とっても楽しかった☆ 色々と本当にありがとう!!


クリスマスマーケット一足違いだったかぁ~!!
写真見てるだけでとっても素敵だぁ~☆

このイルミネーションがなんだか幸せな気持ちにさせてくれるよね。ほっこり(´∀`)

Commented by miho-berlin at 2010-11-13 23:43
>にゃご
いえいえ、こちらこそ♪ほんとにベルリン来てくれて嬉しかったよー!!
楽しかった、ベルリン案内!(呼応で・・・)
どんだけアメトーク&芸能ネタしゃべってんだってねえーー^^;
そのまんますみれに飛びたいぐらいだったよー!そしてその後、会議、そしてアイス(笑)
クリスマスマーケットもどきは週末だったよ~。じゃあ、今度は本物マーケットを見に来て☆あ、でも次はあったかい時期のほうがいいかなー。(勝手に次を計画中・笑)
暗くなるのが早いから明るいところを求めてさまよってるよ。。。(蛾じゃないんだからって・・・--;)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(63)
(20)
(14)
(13)
(12)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54
お菓子の家を作る
at 2023-12-25 20:19
メリークリスマス!プレゼント..
at 2023-12-24 20:39
第一アドヴェント
at 2023-12-05 06:44
トルコの冬に美味しい飲み物
at 2023-10-15 23:31

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧