冬時間、ハロウィン・・・そして!!

先週は続いて何人かのお友達が空から、そして陸からベルリン入りしてくれました☆

気心知れた友達&初対面だけど、初対面じゃない感じの友達の友達。
あっというまに過ぎていったけど楽しい時間だった。
街を歩いたり、カフェでしゃべってると、川崎とか練馬にいる気分(笑)、心の栄養補給となりました。
ベルリンに来てくれてありがとうーっ!w(≧▽≦)w

お友達から、そしてお友達経由で会社の先輩・後輩・同期からも日本のおみやげを
たっくさん頂きました!欲しかったあったかグッズに、貴重でおいしそうな食べ物、
読みたかった本&雑誌などなど・・・どれもこちらでは手に入らないありがたいものばかり。(人´∀`o)
どうもありがとうございましたーーー!これで頑張って冬を乗り切ります!!

どうも今年の冬・・・誰が言い出したか知らんが1000年に一度の寒さとかなんとかって。。
最初にそれを聞いてから、結構経つけど、じゃあ今どんだけ寒いんだって
言ったらいま寒さは一時ストップしてる状況です。ε- (´ー`*)
友達がいる間も天気よく、気温も10度超えたりと、比較的過ごしやすい日々が続きました。
良かった、よかった。
でも去年は戦後初のなんとかで、その前は20年ぶりのどうとかって言ってなかったか?
どうしても枕詞が必要なのか、まったく。ーー;
でも1000年よりも、”去年より雪の量が多い”って言われたほうがよっぽど怖いですけどね、私は。

さて、昨日から冬時間に変わりました。
よく聞かれるんだけど、新聞ではこんな感じでお知らせが載ってるよ。
・・・ってどこに書いてあるかわかる?右下のちっちゃい時計の記事。
e0149604_724276.jpg

土曜→日曜の夜中の3時になったら、2時に戻すって書いてあります。
e0149604_724317.jpg

私はこれが珍しすぎて起きてたときもあったけど、今回は大爆睡中でありました。
実際、寝る前とか起きたあとに時計を直します。でもまだ家の中の時計を全て調整
できてない状況。それをいいことに時計を見ては1時間のお得感を楽しんでいます♪(せこいっ!)
日本との時差は8時間になりましたからね~。
冬時間になったってことはやっぱりここからまた一気に冷え込むのかな。
ドイツの気候はそのあたりよくご存知ですから。

で、一昨日ポツダム広場駅で電車を降りたらなんと”あれ”がやっていたのですよーーー!
e0149604_656136.jpg

e0149604_6561131.jpg

e0149604_6561017.jpg

e0149604_656124.jpg

e0149604_6561242.jpg

e0149604_6561265.jpg

e0149604_6561318.jpg

クリスマスマーケット、キタ――――(゚∀゚)――――!!
でも今年はあまりに早過ぎないか?でもここはベルリンの中でも毎年早いんだよね・・・
しかし早すぎる。。。(・_・?)でもクリスマスマーケットだーーー!!
なんてはしゃいでましたが、やっぱり調べてみたらこれはただのイベントだったようです。
なんだよ、盛り上がっちゃったじゃんよっ(=д=ノ)ノ
(友よ、勘違いしてすまん。とはいえ一番はしゃいでいたのは私だったけど・爆)
ちなみにポツダム広場の正式な(?)クリスマスマーケットは11月22日からのようです。
でもお店もメリーゴーランドもソリもかぶってるよ。ぶつぶつ・・・

昨日はハロウィンでしたが、こちらではあまり盛り上がりません。
完全スルーもなんだから・・・みたいな感じでちょこっとハロウィングッズが売ってたり
したけど、どちらかというとクリスマスグッズの方が既に多い。
でも子供たちは仮装してお菓子をもらいにカフェやレストランに入ってきていたので
学校では行事の一環なのかもしれない。

ハロウィンが過ぎ去り、冬時間になった今、もはや後ろ髪ひかれるものは何もなく
クリスマスに全力投球です。
[PR]
by miho-berlin | 2010-11-02 07:57 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin