人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。

先日、一年ぶりぐらいにお会いした方(日本人)にご挨拶をしたら
「とってもお幸せそうで~」
そそそそそおおですかああ?ゞ(′∀`)照
「・・・少しぽっちゃりされました?」
(゚◇゚)
ぽっちゃりって・・・あのぽっちゃり?
ぽっちゃりぽっちゃりぽっちゃり・・・(‐ω‐)
・・・
!!( ̄口 ̄;)!!
自分でも少しは(いや、かなり)気付いてたけども。今まで久しぶりにお会いした他の皆さん、
言わないでいてくだすったの、そう私わかってたわ、ありがとう。
もちろんその方も悪気はなく、良い意味で言ってくださったのですが、ぽっちゃりしなくても
お幸せオーラを出したいものです(爆)

しかし・・・・ついにカフェの季節来たり!なのです。
夏のカフェも大好きだけど、ちょっと寒くなってきた街歩きでふと入って、まったりゆったり
できる秋も大好き。(結局どの季節も好き・笑)
今日は今週、妙に出向いているここをセレクトしてみます。
【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_19594522.jpg

【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_19594339.jpg

【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_19594411.jpg

【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_1959416.jpg

【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_19594251.jpg

このカフェ、なぜかなんとなくベルリンっぽいカフェって気がして、半年ほど前から
自分の中で急上昇。(それまでは向かいのカフェに行ってました→お花屋さんのカフェ
近いうち秋バージョンを更新します)
おじさんが一人で新聞読んでたり、若い子が談笑してたり。
広さ、インテリア、シックな感じ、落ち着く。
もちろんたっぷりの飲み物に(種類も多い)、大きなおいしい手作りケーキ。
【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_20471061.jpg

めちゃ濃厚なチョコレートケーキ。奥はチーズケーキ。ドイツのチーズケーキの味がします。
ベルリンに来て間もないSさんが、ケーキの大きさに驚愕されてました。大きくて濃い。

ケーキ、パンは近くの工場(お部屋)で作られていて、カフェに隣接しているお店で
買ってテイクアウトできます。中もとても素敵な雰囲気、この中でも簡単にお茶できる。
【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_6405320.jpg

夜の雰囲気も好き。一番奥の席が死角になっていて、いい感じにプライベート空間ができる。
【カフェハウスsowohl als auch】 ケーキもぽっちゃりも。_e0149604_2002385.jpg

このあたり、めちゃくちゃたくさんカフェがあるのに、いつも入るところってだいたい
同じなの。なんでだろ。

今日はここは満席だった。満席でも慌てない、向かいに素敵なカフェがあるじゃないか。
この界隈のこの余裕もまた良し。
でも私のおなかのお肉にはもう余裕がない。(涙)
by miho-berlin | 2010-10-23 07:59 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by A・マグダレーナ at 2010-10-23 22:36 x
「ぽちゃぽちゃ」は、かわいい☆ということよ!だからmihoちゃん、心の健康のためにもケーキは食べましょう。でも、確かに大きいですね。「ケーキ小さめでおねがいします~」カスタマイズできれば・・・。私は、日頃の不摂生と加齢?(笑)でこのままではいけないので、コラーゲン・ヒアルロン酸・カルシウム、念のためにグルコサミンで、美しき再会が果たせますように備えます。
Commented by noriko-happylog at 2010-10-24 01:28
初めまして、長崎在住のnoikoといいます。実はマサトさんの所からよく遊びにきていました。いつも読んでは帰っていたのですが(ごめんなさい!)ベルリン在住2周年という事で思い切ってコメントさせていただきました!mihoさんのブログはベルリンの街の写真がたくさんあってとてもワクワクします。もちろん文書も!もうこんな季節なんだなぁとか、人々の様子とか、おいしそうだなぁとか(笑)。海外に住むという事は色々な苦労がおありでしょうが、きっと新鮮な部分もたくさんあるのでしょうね^^
また遊びにきます!
Commented by にゃご at 2010-10-24 12:23 x
mihoちゃ~ん、ここ行きたいっ(笑)お花屋さんのカフェも!!はしごじゃ~(笑)
ぽっちゃり?は幸せオーラ満載ってことね~
じゃあ私もぽっちゃりしたから幸せってことかしら・・・むふふ(笑)
カフェ楽しみです~
Commented by 銀河☆彡 at 2010-10-24 20:08 x
ご無沙汰でした。銀河☆彡です。
Blog振り返れば言われる原因は明快です。
特に、「うまいもんだよ、カボチャのほうとう」は、しかたないですね。 (笑)
みんな、よっちゃばって喰えしぃ。
ふとっちもーから、ほんなん喰えんよ。
ほーいっちょし、まあ喰ってみろし。
だめどぉ~、ほう言われちゃ、くっちもーじゃん。


・・・・既に日本語の枠を超えてしまったようでふ。
<(_ _)>
Commented by ソムリエ at 2010-10-25 09:32 x
素敵ぃ~~。お店の雰囲気も提供される食べ物も。。。
私ここで働こうかなぁ(笑)
近所にカフェがあるってほんっとに生活が豊かになるね!羨ましいー!ウチの近所じゃモスくらいだよ。がーん。

ぽっちゃりってのは幸せな優しい表情を表現した・・・ってことよ!!ケーキを我慢するなんて体によくないわ(笑)
カフェ生活を今後も満喫して欲しいー♪
Commented by 太巻きおばば at 2010-10-25 16:18 x
mihoさん、おはようございます。
ケーキ、美味しそう。
ご存知のように、ドイツのケーキ重いでしょう。
日本で食べるような繊細で、芸術的な美しいケーキに
なかなかお目にかかれません。
ここのケーキ、美味しそうですね~♪
それに、雰囲気も素敵じゃ有りませんか。
良いな~mihoさん。
幸せいっぱい、お腹もいっぱい。

Commented by kaz at 2010-10-25 21:34 x
とてもおいしそうですね。いつかこのブログで紹介して下さった、クリームがど~んと乗っかったアイスカフェの姿もありますね。

私はよくこのドイツの廃盤レコードの通販サイトで、買いものをします。貴重盤が安いですし、送料も10枚位までなら19.90ユーロで済みます。James Lastは沢山ありますが、もう殆ど所有しているものばかりなので、彼の兄のカイ・ワーナー(Kai Warner /本名Werner Last)のレコードを探しています。私がsold outにしてしまいましたが(漠)
http://www.funrecords.de/
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:25
>A・マグダレーナさん
>「ぽちゃぽちゃ」は、かわいい☆ということよ!
そうですかね!?(←すぐ信じる・笑)ありがとうございます^O^、マグダレーナさんの優しいお言葉を信じて、心の健康のためにもケーキ続けま~す☆わーい!でもほんと半分でいいんですよ。。。で、残りの半分はまた別のお味で・・・(おいおいーー;)。マグダレーナさん、そんなの必要なしですよー!なくても十分お若いし、お美しいですよ!そしてかわいらしいイメージのこの2年です☆若干一名、更にぽっちゃりな出で立ちでの再会になるかと思いますが楽しみにしています!(備えろよって・・・^^;)
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:26
>noriko-happylogさん
norikoさん、初めまして!ずっと読んで下さっていたとは~、ありがとうございます!コメント頂けてとっても嬉しいです^^2年頑張った甲斐がありました~~>▽<!?実は私もnorikoさんのブログ、主人のところからお邪魔させて頂いたことがありまして、ドイツ語でも書いててすごいー!憧れー!と興奮して主人に話したことがあり、ずっと印象に残っていました。ネットショップを始められた時も主人にその話を聞いて一緒にHPを拝見させて頂いたり、と我が家で話題のnorikoさん・・・勝手に親近感を抱かせて頂いております(笑)頂いたメッセージを励みに、ベルリンの様子、またどんどんアップしていきますね!norikoさんのお気に入りの場所と重なったらいいなあ。。。これからもよろしくお願いします^^
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:28
>にゃご
じゃ、打ち合わせ通りにて(笑)^^b
ぽっちゃり同志(?)の再会、楽しみにしてまーす!カフェもいっぱい行こうねー☆
気をつけて来るんだよ~!(もうすぐお家を出るかな・・・ヒーハー!!)
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:29
>銀河☆彡 さん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!ブログで既に明快ですか?じゃ、実生活では・・・言語道断ですね(笑)でもいいんです、カボチャのほうとうは遠慮するなんて・・・らっちもねーこんいっちょーし!であります。銀河さんの甲州弁の会話、懐かしいです。急におばあちゃんの家にいっちゃったかと思いました^^;
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:30
>ソムリエちゃん
ちょっとあーた、働くって!まずはお茶しにいらっしゃいよ~♪でもわかる、わかる!私もカフェで働くの素敵って思った!ってかちっちゃい自分のカフェが開きたくなったよ。(飛びすぎ・笑)実際は大変だろうけど、なんだかそう思わせるほどの魅力があるんだよね。。でもモスはモスでいいよー!この前の帰国の時もつい行っちゃったよ。なんか食べたくなるんだよねえ。フレッシュネスバーガーとかも行きたい>▽<!(食でもないものねだり・)笑ソムリエちゃんのナイスフォローにより、引き続きケーキ隊長、頑張ります!行ってきます!!(礼っ!)笑
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:31
>太巻きおばばさん
おばばさん、こんばんは!コメント頂き嬉しいです、ありがとうございます☆
ケーキ重いですねー。初めて見たときは日本の2倍もあるような大きさにびっくり、そして今でもやっぱりびっくりです(笑)でも甘いもの大好きなので、幸せな気分になります^^このカフェのケーキも大きくてずっしりですが、お味はなかなか良いですよ。雰囲気もいいですし、落ち着いてて気に入っちゃいました。おばばさん、今度一緒に行きませんか~*^^* でもタイマーでも置いておかないときっと延々おしゃべりしちゃいますね。。。日本みたいに店員さんから帰るのをせかされることないですもんね(笑)。
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:33
>kazさん
実は、それはアイスカフェではなくて”シュペンナー”というウィーンのコーヒーなんですよ。熱いコーヒーの上に、生クリームがのっかっているんです。少しサイズは小さいけれど確かに見た目はそっくり!アイスカフェの冬版みたいですね?笑
教えてくださったサイト、あとで見てみますね。ドイツのサイトのようですが、本場からお取り寄せしててkazさん、さすがですね!送料がそのくらいで済むのも魅力のひとつですね。
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(63)
(20)
(14)
(13)
(12)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54
お菓子の家を作る
at 2023-12-25 20:19
メリークリスマス!プレゼント..
at 2023-12-24 20:39
第一アドヴェント
at 2023-12-05 06:44
トルコの冬に美味しい飲み物
at 2023-10-15 23:31

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧