人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜 20:00

光の祭典により、フィルハーモニーにも青の差し色が。
秋の夜 20:00_e0149604_6104711.jpg

この日はDSO(ベルリン・ドイツ響)を聴きました。指揮はノリントン。全曲モーツァルト。
旦那が好きなこの指揮者、振り方がほんとおもしろいの。(´v`)
手をぶらんぶらんさせたり、どうかすると指揮してないときがあるの!
ちょいと、おたくお仕事は?!(・∀・)?と思わず突っ込みたくなる。
でも旦那曰く”目で指揮している”らしい。
ひょーーー、かっちょえーーー!!目!!( ̄∇+ ̄)
かっちょええんだが、にこにこ振っててほのぼの、突然お客さんの方を向いたり、
なんだかお茶目で笑っちゃう。おかげでずっと目が釘付け。
彼は古楽奏法に取り組んでいる人で、古楽奏法っていうのは、え~と・・・かなりざっというと
『作品が作曲された時代の楽器やその複製(古楽器)を用いて演奏』(wiki)すること。
そういうわけで、いつものオケの形態とは違って指揮台に立たなかったり(当時、指揮台は
なかったから)、コンバスが二手に分かれていたり、ピアノがステージ正面から見て縦になってたり、
それぞれの楽器のポジションが違って新鮮。そしてなぜか木管はイスなしで、立って演奏。
(エセ木管経験者としては”なぬー!”の驚き)

さて、実はその前の週もDSOを聴き、こちらは佐渡裕さんの指揮でした。
この日のプログラム、前半は古楽ならぬ”雅楽”に使われる笙(しょう)がメイン。
宮田まゆみさん演奏の笙とオーケストラとのコラボ曲が3曲(全曲日本人が作曲)。
笙って知ってます?雅楽で使われる楽器ですが、あの和式の結婚式で流れるやつ。
(という説明しかできない自分が情けない。。。(→.←)日本人なのに。)
あれ、吸っても吐いても音が出るんですって。楽器もかなり温めてあげないと音程に影響出るとか。
すごく繊細な音で、不思議で、きれいでした。
日本の音、ドイツにも広まってくれたら嬉しいなー。

後半はプロコ(フィエフ)のロミオとジュリエット。
またの名はお父さん犬の会議の曲(爆)。ソフトバンクのCMで有名になりましたね。
 (画像:Amazonより)
これはワセオケでやったことあるんですよ、のってたのは旦那の代だったけどねえ・・・
憧れの曲だったので、この曲の時は練習も一生懸命聞いてました(笑)ワセオケではロミジュリは
チャイコフスキー版もやったけど、どっちも好きで両方CD買った、懐かしい一曲です。
なかなかエモーショルなこの曲、佐渡さんが指揮するって聞いたときから楽しみだった。
全部良かったけど、特に”タイボルトの死”のあたりは、そりゃもうすごいスピードで
オケと共に佐渡さんが駆け抜けていき、迫力満点。(ノ´▽`)ノ♪♪ 感動しました。

話が長くなりそうなので、他のコンサートはまた次回に♪

さて、クラシック以外の夜のお楽しみで、いつもと趣向が変わってたのがこれ。
ご縁あって見に行ける機会を頂いたYma(イマ)。よく駅のホームなどでもデカデカ宣伝してる。
(画像:Yma HPより)
ドイツ人の友達に言ったら「えっ、行ったのー!まだ見てないんだよ。いいなー」。
(クラシックの時とは全く違うわかりやすい反応・笑)

これはショーです。歌にダンス、パフォーマンス、サーカスっぽい一面も。
下調べしていかなかったので、何が起こるのかもよくわからず最初は正直「はあ。。(?゚∀゚)」
という感じだったけど、最後にはすっかり雰囲気に浸かって大拍手してた、自分(笑)
火を使い、水を使い、BGMが生演奏。その日も客席はほぼ満席、大盛り上がり。
ミュージカル見てもそう思うけど、毎日毎晩同じことやってるのに、この集客力というか
パワーというか・・・すごいよなあ。ロングランなので、機会があればもう1回見てみても
いいかもしれない。。。



Deutsches Symphonie Orchester Berlin
<2010年10月10日>

指揮:佐渡裕 
笙:宮田まゆみ

武満徹  : Ceremonial für Shō und Orchester  セレモニアル
細川俊夫:  Landscape V für Shō und Streichquartett ランドスケープ
黛敏郎 : Bacchanale 饗宴
プロコフィエフ: Auszüge aus »Romeo und Julia« ロミオとジュリエットより


<2010年10月17日>

指揮:Sir Roger Norrington
ピアノ:Ragna Schirmer

モーツァルト: Symphonie Nr. 33 B-Dur 交響曲33番
         Klavierkonzert Nr. 22 Es-Dur ピアノ協奏曲22番
         Symphonie Nr. 36 C-Dur »Linzer« 交響曲36番
by miho-berlin | 2010-10-21 08:35 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪ | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-10-21 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho-berlin at 2010-10-23 07:49
>鍵コメさま
はじめまして!ご連絡頂き光栄です。ありがとうございます。HP見てみますね!
Yma、いろんなショーが次々に繰り広げられて、全然飽きませんでした!ぜひいらっしゃってみて下さいね^^
Commented by むちゃ at 2010-10-23 10:17 x
いいなー。聞きてぇ。
こちら子育て中です。ただ今、私の腕を勢いよくすってます。
おっぱいと勘違いしているようです。
Commented by miho-berlin at 2010-10-26 07:24
>むちゃちゃん
久しぶり、コメントありがとうー!元気??
今は楽器のほうはお休み中かな。DSO,なかなかおもしろいプログラムだったよ。
子育て頑張ってるねー!かわいいもんね^^勘違いもめちゃかわいい*^^* 
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(63)
(20)
(14)
(13)
(12)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54
お菓子の家を作る
at 2023-12-25 20:19
メリークリスマス!プレゼント..
at 2023-12-24 20:39
第一アドヴェント
at 2023-12-05 06:44
トルコの冬に美味しい飲み物
at 2023-10-15 23:31

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧