祝・2周年☆mit 紅葉と秋の味覚と光の祭典

ただ今のベルリンの気温は7度です。
今日は朝から雨、日中も10度ぐらい(までいったか?)で寒い1日だった~(>_<;)
歩きながら寒い、さむいーって言っちゃうのよ。
でもこのくらいで寒いとか言ってられないよね、いや重々わかってるけどさー。

でも秋は紅葉がきれいだし、食べ物もおいしいし、文化・芸術系の催し物も盛んで、
ついでに私たち夫婦にとっては記念日づくしってことでなかなか良い季節なのですわ~(*´艸`)

さて!そんなわけで、写真がちゃんと整理できてないけど、ある分を使って
今日はベルリンの秋をちょこっとご紹介で~す♪ 

日本の紅葉っていうともみじの赤を思い出すけど、こっちは黄色が多いの。きれいだよねー。
e0149604_5335743.jpg

Unter den Linden は完全に紅葉までもう少しかかるみたい。
e0149604_5335896.jpg

秋の味覚。もう1ヶ月経つけどMくんがブランデンブルク州で収穫したキノコMaronenpilzを
たっくさんお裾分けしてくれました。すごい立派。直訳すると”栗きのこ”だけど(日本語
だとニセイロガワリと言うらしい。聞いたことないし!)ちょっとぬめり気があります。
e0149604_5335276.jpg

クリーム系のパスタに。プラス、オーブンでバター焼きもしました。
贅沢に頂きました、レッカー!Mくん、ごちそうさまでした!!
e0149604_5335088.jpg

スーパーの果物コーナー、いま一番前に陣取っているのがZwetsche(西洋スモモ/プラム)。
うちの父が大好きなプラム、ドイツにもあった!・・・それと
e0149604_5335346.jpg

まだブドウも。こっちのは種無しで皮付きでパクパク食べられるから、こっちに来てから
よく食べるようになった。(実家では目の前にブドウ畑あるのにね~)
e0149604_65378.jpg

これもかなり前だけど、、、ちょっと秋っぽい(そうか?┐( ̄▽ ̄;)┌ )くるみのケーキ。
e0149604_5334999.jpg

MRちゃん、型、活躍してるよ~、ありがとうー!MKちゃん、バナナではイマイチだったが、今回はうまく膨らんだよ!バイト仲間のTSMさんたち、鍋敷き、ヘビロテしてます、ありがとー!・・・とまだ言いたいことはあるけど、一枚の写真からいろんな人にいろんなことを伝えたい気持ちです、毎回。
あと最近のヒットはかぼちゃー!これはまた別に書きます。

コンツェルトハウスのコンサートに行ったら、やってました!
これを見ると、ベルリンで生活を始めた頃のことを思い出します。
ベルリン光の祭典。(今年は13日~24日まで。市内約50箇所で)
e0149604_5371323.jpg

e0149604_5371312.jpg

e0149604_5371311.jpg

e0149604_5371578.jpg

というわけで実は今日はベルリンに到着してまる2年の記念日だったのでしたー!
。+・。゚:*:。・+。・゚*゚(*・∀・)(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚
2年経っちまったです。。。早すぎて2年分の記憶がありません(爆)もちろんひとつずつ
ほどいていけば覚えてるんだけど・・・なんていうか全体的に。

2年経ってもベルリンでは・・・ドイツでは新たな発見の毎日。
できること、知ったことも増えたけどそれを踏まえてさらに一歩進むとまた違う発見があるのです。
いい街ですよ、ベルリンは。・・・なんてな( ̄ー ̄)(笑)
でも無事に生き残ってるのは、支えてくださった皆様のおかげさまさまでございますm(__)m 
これからも”毎日ベルリン”(実生活&ブログ)頑張りますのでよろしくお願いします!!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-10-16 06:51 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin