ドイツ統一20周年 --20 Jahre Deutsche Einheit--

お客様ラッシュもピークを過ぎました。。。
何をおいてもベルリンにいらしてくれることはとっても嬉しいことです^^♪
引き続き、友達が数組遊びに来てくれるので、楽しみ~!
それにしても朝の気温、0度にビビりましたー!
--------------------------------------------------------------------------
2010年10月3日。
ドイツ統一20周年。
テレビではブレーメンから記念式典を生放送。(てっきりベルリンでやると思ってた!
なんでブレーメン?って思ったんだけど毎年、各州で持ち回りでやっているらしい)
式典後、夕方にはメルケル首相らもベルリンに戻ってくるとか。

束の間の休息時間、家で寝ていたいとも思ったけど・・・やっぱり20周年だもんなー!
この年に、この日にベルリンに住んでるのも貴重な機会。。。。
というわけでミーハー心が勝ち!そして旦那さんのお仕事もあったので
miho特派員(誰からも派遣されてないけど。)現場に駆けつけました!

この日の主役はブランデンブルク門よりここライヒスターク(連邦議会議事堂)。まだ準備中。
e0149604_1916799.jpg

門の方に行ってみましょうか~
e0149604_1916739.jpg

こちらはヤング&ロックな雰囲気漂い、既に完全にお祭りモードです。
e0149604_1916541.jpg

今回は、門の正面(ウンター・デン・リンデン側)では特に何もなく、
裏(女神様の背中側)をスタートに・・・
e0149604_1916519.jpg

6月17日通りにずらーーーーっと屋台が並びます。ヴルスト(ソーセージ)と
ワッフルを食べながら歩いてみました。
e0149604_1916610.jpg

しかしすごい距離。ジーゲスゾイレまで延々お店。移動遊園地の観覧車なども設置
されてた。途中で引き返し・・・
e0149604_19173019.jpg

そろそろライヒスタークに戻りましょう。。。お祝いイベント、18時から開始です。
e0149604_19173044.jpg

メルケルさんたちが到着し、拍手で迎えられました。
当時、統一を成し遂げたコール元首相がテレビに写るとより大きな拍手が。
e0149604_19173078.jpg

誰かお話とかするのかなーと思ったけど・・・若物の合唱があったり、歌があったり、
次々とショーが繰り広げられます。アナウンスの声にふと天に目を向けると・・・
e0149604_1919197.jpg

何かが落ちてきたー!
e0149604_1919150.jpg

人だった!しかも一人はドイツ国旗と共に。
e0149604_1919151.jpg

無事に着地。終了。(笑)
e0149604_1919066.jpg

さてここからはライヒスターク7変化をお送りします。
明るいポップ系の音楽が多かったこの日ですが、最後に国歌が流れると
皆、この式典の主旨に返り、じ~ん。。。。拍手も盛り上がりも一番大きかった。
e0149604_19221585.jpg

e0149604_19221516.jpg

e0149604_19221648.jpg

e0149604_19221553.jpg

e0149604_1922164.jpg

e0149604_19221453.jpg

e0149604_19221578.jpg

最後は花火。
次の約束と、ずっと外で寒くてきつかったので、私たちはこれにて退散。
(この後はなにかあったのかしら)

20年経ち、東と西の格差は少しずつ埋まってきているようですが、まだまだ問題は
ありそうですね。東独出身のメルケル首相、”未だに買いだめ癖が抜けない”、
”東独で使われていた「カウフハレ」(大型小売店)という単語、西独風の呼び方
「ズーパーマルクト」と自然にいえるようになったのは統一15年経ってから”
という話が印象的でした。(ドイツ・ニュースダイジェスト・Oct.8より)

東西関連に加え、ヴルフ大統領は、式典の演説で今後の課題として移民問題・
移民統合について触れたそうです。『キリスト教・ユダヤ教・イスラム教・・・宗教、出身国
に関係なく、ひとつの国民として移民の統合に取り込んでいく必要がある』(同紙)と。
『ドイツで生活するものは誰でもドイツ語を学ばなければならない。ドイツの権利と義務、
そして法律に従わなくてはならない』
背景が全く違うけど、一応私も大くくりでは(臨時的に)移民の一人ですからね・・・。
ドイツ語、、、勉強しますよ、大統領!!

ちなみに翌日4日は私たち夫婦の統一記念日(笑)でありました。
お祝いはまたゆっくりしようと思います☆
[PR]
by miho-berlin | 2010-10-14 17:37 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin