毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wolfsburg 自動車の街

バウムクーヘンを食べてから・・・(前回の続き)

行きの車中で若干車酔いしてる感はあったんだけど、そこへきて生クリームが
拍車をかけ、帰りの車ではすごい気持ち悪さに襲われましたp{┬_┬}q
休憩してもらいながら、なんとか戻ってきたヴォルフスブルク(Wolfsburg)。

さてこの街。
サッカーの長谷部選手が所属するサッカーチームVfLヴォルフスブルクの本拠地で
ありますが、当地の目玉はココ!
e0149604_520244.jpg

・・・どこ?(笑)(*ノ∀`)アチャー
わたくし、肝心なこのマークを写真におさめてくるのを忘れました!
e0149604_5202481.gif
VolkswagenのHPより拝借

というわけで車のフォルクスワーゲンの街です。
ここにフォルクスワーゲンの本社、そして欧州最大と言われている工場もあり、
その一帯はひとつのテーマパークになっています。
その名もアウトシュタット(Autostadt 自動車の街)。
この巨大な敷地の中には、車の展示館はもちろん、池や噴水など緑もいっぱい。
もっちろん車も買えるし、レストランも何でもあります。

ここでKさん夫妻のお知り合いの方をご紹介して頂き、その方とお茶しました。
壁のあったときからドイツに住んでいる方で、非常に興味深いお話を
たくさんして下さいました。(旦那さんがまとめてくれます♪)あっさり人任せ(* ̄▽ ̄*)~゚

その方と別れた後、敷地内をお散歩。既に展示館は閉館してたけど、外は自由に歩けます。

自家発電所も持ってるところが規模の大きさを表してますねえ。
(未だプラントに敏感なわたくし、写真取りまくり)爆
e0149604_5203127.jpg

ホテル「リッツカールトン」もあるんだよ~!車を買った人は安く泊まれるらしい。
既に新しい車をゲットしたのでしょうか・・・リッチそうな方たちがプールで優雅に
泳いでいらっしゃいました。
e0149604_5203338.jpg

歩いている間に何回もウサギに会ったの!茶色くてちっちゃくてかわいかったー!
街ではしょっちゅう見かけるんだって。ヴォルフスブルク(Wolfsburg)、直訳
するとオオカミの城・・・でも出てきたのは野生のウサちゃんたちでしたっ!(´∀`)=з
さて、遠くから見える度に気になっていた・・・そして正体を知って一番びっくりした
塔が見えてきました~。
e0149604_5203237.jpg

見えますか??車がたっくさん並んでいます!この車タワーにはエレベーターが
設置されており、車の購入者はここで新車をピックアップしていくそうです。
約800台が収納可能だとか。
e0149604_5203285.jpg

機会があったらパビリオンの中も入ってみたいな。
e0149604_5234235.jpg

e0149604_5203314.jpg

Kさんによると街はフォルクスワーゲン関係の銀行や不動産屋などあちこちにあるみたい。

お散歩して腹ごしらえしたところで、夜はビアホールで乾杯。(飲めないけど^^;)
旅一日目は終わります。
明日は”木組みの家”の街をご紹介します。(「世界の車窓から」風)
~つづく~
[PR]
by miho-berlin | 2010-09-18 06:30 | ドイツ街歩き・北部
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧