試験結果

日本はえらい暑さが続いてるようですが、こちらではハイツング(暖房)を
つけようか・・・いやこの時期からつけたらこの冬どうする、、、などと自問自答しております。
日本の皆様、体調には気をつけてくださいね。

さて何回か話題にしてたので結びとしてご報告ですが、
ドイツ語試験(MittelstufeI・中級Ⅰ)、先週既に結果が出ており
合格しとりました~~~\(o ̄▽ ̄o)/

(;´∀`)ホッ。

ですが、”まあまあ”の成績にて、であります。。。(合格の中でも正解率による評価あり)
試験後の感触としてはかなり際どい感じで、自信も半々、受かってる確信もなければ
一番低い成績で落ちたな、という気分でもなく・・・悶々としておりました・・・
なので受かったとわかって、おっ 入った!(゚∀゚)と喜びがあったけど、
人間(ってか私?)欲張りなもんで、今度は”もっと良い成績で受かりたかった”
とか思っちゃったりねえー。なんか試験に受かったら自信がつくって思ってたのに、
つくどころか不安が大きくなってしまったのであります。
だって、実践ではまだまだなんだもん。
なので、先日、突然駅で女の子に”この電車○○まで行きますか?”って咄嗟に聞かれて
即座に意味がわかって答えられたほうが嬉しかったです。ま、こんな質問、数単語だし
答えだってJa!ですけども(爆)。
そう、私がほしいのは実地ドイツ語の実力であります!
ですが、試験は試験で私には大切な目安です。

しかしまあ、その試験、4時間半もあったんだよ!!長すぎだっちゅーの。
自分の覚書としてちと内容を・・・
○読み (短めの文章をたくさん読んで問いに答えるのと、長文読解2つ)

○聞き (短いアナウンスを1回だけ聞いて単語を書き取るもの、長いインタビューを2回聞いて
     問いに答えるもの)

○書き (新聞・インターネットなどにある記事を読んで、自分の意見を新聞社へ
     投稿(という設定)。今回のテーマは”大型スーパーと個人経営の商店について”)

○口答 (パート1はある文章を読んで、自分の身の回りの例や意見を言うもの(今回はドイツ人の
     自由時間とスポーツについて)、パート2は、パートナーとあるテーマについて議論するもの。
     3つの写真が与えられ、あるテーマに基づきこの中でどの写真が一番適しているか決める。
     今回は”ベルリンの語学学校に張る学校遠足のポスターに適した写真はどれがいいか”
     というテーマで、ブランデンブルク門・ハッケシャーへーフェ・孔雀島の写真があった。)

いやもう試験っていうと前回の初級試験ではかなりお笑いな感じだったけど、今回は
名前を書き間違えることもなく(しかし逆に間違えられて、合格証書が"mino"になってた!)
突然単語を聞いたり、おかしを食べる人もいず・・・ちょっと寂しかった安心しました。

今回はしょっぱなが口頭だったからもうそれはそれは大緊張。しかも前日の授業後、
ビルギット先生がわざわざ私のところに来て”miho、さっきの(口頭試験)練習での
あなたの観点はとても新鮮で良かったわ、この調子で明日も頑張って!”って・・・
私、応援されてますやーーん(┬_┬)じ~ん・・・ええ先生やーん
と、先生の言葉に鼓舞されながらも、やっぱり自信がないほど緊張するって
もんで、かなりの心拍数で学校に行った。。。そしたら一緒に口頭試験に臨むパートナー
(クラスメイトであるスペイン出身のフランシスコ・ザビエル)の方がさらに緊張
してたし( ̄◇ ̄;;) ちょっとザビエル君さあ・・・そんなに緊張しちゃってたら私が緊張できない
じゃないのよ!なんて思ってる間に出番がきちゃいました。
しかも今回、問題の解き方を間違えるというハプニングもあったけどなんとかその山も越えました。
ビルギット先生、ありがとう!

さて試験後、今度はドイツ語の母・スベンヤ先生に一年ぶりに再会する話が浮上。
その時は試験結果はまだ出てなかったけど、ちょうど会う頃に結果が出て、嬉しい報告ができた☆
そしてお茶飲みながらこれまでのこと、これからのことを一気に報告!!
しかし♪言いたいことならどれくらい~ あるかわからなくあふれてるー♪ のですが、
♪なのに~ いざとなるとドイツ語が出てこな~い♪ (ここへきてまさかの”MUGO・ん 色っぽい”の替え歌!)
なので、私の話を聞きながら、先生は何度か首をかしげてました!(爆)(Y∀Y)がーんっ

ただ今またもパウゼ(休憩)中でありますが、もう少し落ち着いたら今度は更に
高い山目指してかけ上がりたいなあと思ってマス。┏(>△<;)┛=з 次は多分途中で
酸欠になるであろう。。なんとなく焦る気持ちもあったり、へこんだりすることも相変わらずだけど
ちょっとずつは前進してる・・・はず?!引き続き、頑張りま~す!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-09-09 05:58 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin